ジャムおじさん2

先日のジャムのスプーンの件をアオハタに照会をかけてみたんだけど・・・
しつこい?自分の性格 笑
以下のような丁寧なお返事を頂き、納得した次第です。
ま、予想通りといえば、そうなんだけど・・・
以下、返信メールです。

---------------------
この度は、ジャムの容器について「スプーンを瓶に常駐でき
ないか?」とのご要望をいただき、ありがとうございました。
又、「バターやマーガリンは容器に工夫が凝らされているの
に、ジャムの瓶はなぜ旧来からの瓶が使われているのか不思
議」との、ご意見も頂戴いたしました。

ジャムの容器には、紙カップ容器、チューブ入り等様々な容
器がございます。
容器それぞれには利便性があるかと存じます。

アヲハタジャムの場合は、

●保存性に優れている

●リサイクルが出来る

などの利点があるためガラス瓶を採用しております。
※今春、アヲハタ55ジャム容器はリニューアルし、より蓋を
 開けやすくする為の容器への窪み、ジャムと判断できる
 点字などを入れさせていただきました。

尚、既にご存知かもしれませんが、アヲハタのジャムには
保存料等使用しておりませんので、開封後にカビが生える
可能性もございます。スプーンを常駐させますと、洗うこ
となく、それを使うことによって、よりカビの胞子をジャ
ムの中に入れることになり、カビを促進させる危険性があ
ります。やはり、1回のお食事毎に新しいスプーン等を使
っていただくことを、おすすめしたいと考えております。

また過去には、内容物をすくう為のナイフを添付した容器で、
実用新案の出願をしたこともございますが、開封後、カビ
等の心配もあるジャムでは、製品化されておりません。

今後とも、皆様のお役にたつ製品の製造・販売につとめて
まいります。
お気づきの点、ご要望などございましたら、ぜひご教示
ください。
よろしくお願いいたします。

-------------------

実用新案も考えたんだけど、やっぱ考えていたのね。ふふふ

だって。あ~すっきりした。
これで、スプーンを面倒でも挿入したり、出したり・・・しなくてはね。
またには、舐めたり・・と。笑
でも、ジャムって保存食として砂糖を大量に入れて作るのでしょうが、
それってカビ対策ではないのか・・・カビと腐るのとはちがうのか。^^;


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

waipapa

最近のコメント
最近の記事
若い人に急増しているSTD(性感染症)少量の尿だけで検査できます!
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
訪問履歴
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク