プロフィール

waipapa


最近のコメント


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


カテゴリー


訪問履歴


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:健康
ここ2週間ほど、体調がすぐれない日が多かった。
現在3種類の薬を飲んでいるが、その副作用もあるのだろう。
ただ、体調を崩したことによる不安感が、小さな体の変化を見逃さず、それがまた
不安に駆る・・・・といった悪循環を繰り返しているようにも思う。
大切な自分の体・・・って考え方は、確かに生命を維持していく上では大変必要になるだろう。
その考えがあまりに強すぎると、逆に自己中心的なとても身勝手な考えにとらわれている自分に
気づかなくなる。
自分さえ良ければ、自分さえ元気なら・・・・この考え方が逆に、必要以上に己の緊張を誘い
自律神経を高ぶらせるようである。
病は気から・・・・とは、よく言ったものである。自分自分と追いつめてくより、他人の幸せに貢献するとか
他人の幸せを願うようなそういう生き方・考え方を身に着けていくほうが、とても精神的に健康かつ、それが
体も健康にしていくようにも感じる。
昨今、テレビ番組では、病気・健康・グルメ番組で成り立っているようにも思うが、これって、とても
自己中心的な考えを「病の怖さ」によって洗脳されているようにも感じる。
健康を損ねたことにより、今後、若いときと同じような体の組織でもないし、完全な健康体とういう考えは無理。
一病息災という考えでくらしていければいいということに気づかされた。欲は禁物だ。
それより、老化によりこれから失ういろいろな機能が、別になくなったとしても、生きていける強さ・生きる喜びを
感じられるような生き方をしていきたいと思った昨夜。
そういう考え方がちょっとできた今日の目覚めが、以前にくらべ体調がよくなったような気がするのは
単なる気のせいか?

そんな中、インターネットで風の谷のナウシカのアニメを見ていたら、
ナウシカの生き方、他人の幸せのために命も捨てる覚悟ができる内容に
共感を覚えた。ま、命は捨てたいとは思わないが、自己ではなく他人のために生きる、それに、いつも感謝の気持ちを
失わないことが、幸せにつながるようだ。実感だな。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 幸せパパ一家 all rights reserved.Powered by FC2ブログ