電話回線が繋がらない

先日の雪の日からインターネットの接続ができなくなっていた。

私のパソコンは、ADSL・YAHOOBB・IP電話も使用している。
雪の日からモデムのIP電話接続ランプがついたりつかなかったりと・・・・不安定になっていた。
モデムからは、カチカチスイッチが入ったり切れたり・・・みたいな音がして。
固定電話の音声は、まるで薬でロレッっているような声で、途中で切れるし。
インターネットも繋がったり切れたりと・・・

なにがなんだか分からない状態が続いた。
で、初めに疑ったのは、モデムがいかれたか?ということ。
いろいろ取説などを調べて、まずは、電話回線が正常かしらべてほしいとのことが書いてあった。
それで、電話のモジュラージャックと固定電話をダイレクトで繋げてみたが・・・
うんともすんとも云わないことが判明。
???
もしかして、NTTの回線の状態がおかしい?
ということで、故障の113に勤め先から電話。マチに待たされようやくオペレータに繋がったが。

今日修理の業者が来たが、外の配線をいじって20分程度で完了。
一週間のいらいらがほんの20分で解消。
理由を聞くと、そとの接続しているところのカバーが逆に設置してあり、この雪でカバーの隙間から
解けた水分によって繋がりがわるくなっていたようである。

そう、竜巻後、業者に外壁をペンキで塗装してもらったとき、逆にカバーを設置していったらしいのだ。

ま、原因が分かって一件落着だが、昔は、固定電話だけの話なのですぐに原因がつかめるが、今や、
インターネット・IP電話でモデムに接続しているので、てっきり、モデムやPC関連の原因と早とちり
していたようだ。まさか、電話回線のほうだったとは・・・・
でも、雪がふってくれたことで、このミス設定が発覚してよかったよ。

今後、気をつけてくださいね。建築屋さん。



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お元気ですか?
しっかり覚えておりますよ。w
そうなんですよ。還暦を迎え赤いちゃんちゃんこが似合うお年頃になりました。
そちらもお元気でなによりです。
バラですか・・・・w
いいですね。香りといい姿と良いとてゴージャスなのがいい。
プロフィール

waipapa

最近のコメント
最近の記事
若い人に急増しているSTD(性感染症)少量の尿だけで検査できます!
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
訪問履歴
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク