誕生した年は・・

1954年 私が誕生した年である。
この年の重大ニュースを調べてみると、

社会
 ・米の水爆実験で第五福竜丸がビキニ環礁付近で被爆
 ・吉田内閣総辞職 第一鳩山内閣が成立
 ・保安隊が自衛隊に
 
他には・・・

 ・マリリンモンローの夫、ジョー・ディマジオ来日
 ・「地獄門」がカンヌ映画祭でグランプリ
 ・広島平和記念公園が開園
 ・SF映画 「ゴジラ」公開
 ・日航が、初の国際線・東京-サンフランシスコ線を開業

芸能

 ・雑誌「平凡」に三人娘として、美空ひばり・江利チエミ・雪村いづみ
  が登場

 ・流行歌
    お富さん  春日八郎
    伊豆の踊子 美空ひばり
    岸壁の母  菊池章子
    あんなアベック見たことない 神楽坂はん子

流行語
  ・ 死の灰
  ・ ビキニの灰
  ・ 空手チョップ(力道山)
  ・ ロマンスグレー
  ・ むちゃくちゃでござりますがな・・(アチャコ) 

こう見てくると、明らかに歴史の教科書で習うサンフランシスコ平和条約やら、安全保障条約とか自衛隊発足とかの戦後の復興期だったということを今更ながらに強く感じる。・・・とういことは、おじんなんだなぁ 私 笑

で、ゴジラなどは、水爆実験の結果うまれてきたのだけど、これが起因していたのだったね。再認識。
それに、流行歌に「アベック」という言葉。笑・・いつの言葉でしょうか。
時々使うけど 爆 今はなんていうんだろうか?「カップル?」これも古い?

しかし、自分が生まれた年が、教科書の年表に載っていたなんて(当たり前だけど)・・・平安時代に生きていた人たちと同じなんだなって感覚だよ。があははっは。




  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

waipapa

最近のコメント
最近の記事
若い人に急増しているSTD(性感染症)少量の尿だけで検査できます!
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
訪問履歴
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク