チャレンジしてみるもの。

家の修復も大まかなところはほぼ終了。
ただ、人間、欲が出てくるもので、折角屋根を直したのだから、今度は、足場が在るうちに
外壁を・・・なんてことも考えている。全体のバランスが悪くなるのだ。
これは、整形を受けた女性の心境もそうかも。ここを直したからこんどは、こっち・・・と。

そんな中、こんどは、洗濯機の排水ホースから漏水。泣く。
洗濯機の下の裏側など、覗いたこともないし、ましてや排水ホースなんて替えたことなどもない。
また、修理をしてもらうのか・・・・なんて考えていたが。

ふと、人に頼ることばかり考えず、まずは自分で修理してみようと思い立つ。
こういうときに、先人のあるのは嬉しいこと。特に、ネットで調べてみると、結構排水ホースの
取り替えをした人が多いのに気づく。
ブログなどに、写真入りで投稿してくれている人もいて、大変役立った。
だって・・・私と同じメーカーかつ同じ機種だったし。
で、ほんの数十分で終了。

考えるより、やってみると結構、簡単に処理できることが多いのではないか?
ただ、マイコン処理・・なんていう家電の修理だと、部品を取り替えない限りはむりだろうが。
そういう家電にならされて、修理なんて電気屋で・・・はたまた、買い換え・・・
と考える前にまず、できることは自分でやってみることだ。
できたときの達成感も嬉しい。

そういう姿勢は、老後の生活を楽しくいきるのには必要だ。
それに、人に頼るのではなく、自分自身でしっかり調べ、工夫して、好奇心をもって生きる。
きっと何かが得られるような・・・そんな気がする。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

waipapa

最近のコメント
最近の記事
若い人に急増しているSTD(性感染症)少量の尿だけで検査できます!
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
訪問履歴
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク