プロフィール

waipapa


最近のコメント


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


カテゴリー


訪問履歴


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:社会
私の人生ほぼ60年にして初めて被災を味わうことになった。
今まで災害とは無縁で居られたこと自体が、幸運ということだったのだろうが、
人生そんなことにはならないのかも。

被災して 初めて分かる 人の愛
被災して 初めて分かる 他人ごと    馬糞

なんて句を残しておこう。

倒壊している家(私の家ではないが)を、野次馬たちが、むやみやらたに携帯写真を撮っている。
あきらかに、インターネットに乗せようとしている。他人事だから。
笑みをたたえている人もいるが・・・・・こんどは、倍返し!!なんてね。
そういう人を見て、我見をふりかえれば、多分同じことをしているだろう。
彼らに悪気はない。しかし、被災者にしてみたら、神経を逆撫でされるような思いがする。

また、ボランティアで回ってくれている人たちもいる。瓦礫の片付けや、掃除などいろいろ
こまめに動いてくれる。とっても助かった。
メールや、電話で状況を問われることも多いが、正直、家族やほんとに親しい友人たちの安否
確認ならありがたいが、杓子定規のお見舞いなら、少し間を置いてして頂きたいというのが本音。

3日間の停電も経験し、電気無しの生活の限度は3日かも・・・なんて気持ちもあった。
体調不良(当日は、夏風邪のピーク)も手伝ってやる気も起きず・・・・
で、一番感じたのは、被災者が一番現在現在の状況を把握できてないということ。
在る程度、ライフラインが復旧して、今回どういうことが在ったかが、初めて分かる次第。
第三者の方が、情報が過多なのだ。
当たり前だよな。マスコミの取材がいかに多いか・・・・
その為に、現場に駆けつける救急隊の車が混雑し、遅れたり・・してるんだから。
ただ、マスコミに対する必要性も然りだが。

今回のことを受けていろいろなことを考えさせられた。
家族の怪我人はでなかったのが幸いだったし、被害も比較的中程度ですんだことも良かった。

で、一言、皆さん、保険には入っておきなさいね。
そうでないと、こんなことを書いている余裕などないのだから。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 幸せパパ一家 all rights reserved.Powered by FC2ブログ