プロフィール

waipapa


最近のコメント


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


カテゴリー


訪問履歴


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:仕事
仕事上、日報を作成し、日々管理者に提出するのだけど、管理者がいつも仕事で不在で
結局、連絡簿を作成し、日報に書けないような出来事やら、意見を連絡簿につけている。
まるで、親父たちの交換日記。w

で、思うのだけど、書き言葉ってその読み手によって、ニュアンスが随分と違ってくる。
私が人間に対して異常なほど、その人の気持ちをよみとろうとするからか、交換日記に載る
意見やらが、自分に対してきつく感じたりすることがある。

で、昨日、ミーティングがあり、本人に会って話していたんだけど、ニュアンスが全然違っていた。
好印象に受け止められているようだ。

リアルでその人間に会わないと、言葉のニュアンス・顔の表情を読み取ることができないので、
そういう点では、誤解を生む。

最近の若者のスマホ?ライン? っておじさん、使ってないんだけど・・・というより、使えないんだけど、
あれって、誤解を相当生んだりするのではないのかな? また、その誤解を解くために、また、意見を
かいたり・・・なんてことを日々綴るのだけのような気もする。大袈裟に云えばだが・・・

今の若者のコミュニケーション能力の低下は、リアルによる人の感情の読み取り能力が劣ってきてるのでは
ないんだろうか?


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 幸せパパ一家 all rights reserved.Powered by FC2ブログ