プロフィール

waipapa


最近のコメント


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


カテゴリー


訪問履歴


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:
医者に殺されない47の心得・・・近藤 誠

このショッキングな題名に触手を動かされて読んでみた。
以前にも彼の著書は読んだことがあるが。

現在、私は、血圧降下剤・コレステロール降下剤の2種類の薬を服用している。
もう、かれこれ1年は飲み続けているが。一生飲み続けなければならない・・なんて云われてはいるが。
近年、高血圧・高コレステロールがよくないということで、それらを下げるいろいろな薬や健康飲料などが
CMを通して流れているが、結構不安を煽る。

で、以前彼の本を読んだ中で、
「一生飲み続けなければならない薬なんておかしい!!」
一時の対処療法で使用されるならいいが、必ず副作用のある毒が薬なんだから、確かに分かる。
また、この本の中に、医者と製薬会社の癒着の問題やら、開発費用と採算性など経済の問題も書いてあった。
また、日本が一番薬に頼っている国民だとも。
それを知ってから、私は、薬を飲むのを現在中断している。
 
自分に関して云えば、飲み続けていたから、体に湿疹ができて、便秘ぎみにもなった。頭もちょっと
ぼーっとする感もあり。で、湿疹は薬物アレルギーでは?って聞いたら、一番軽い薬だし、それはないと
思う。とりあえず、ステロイドの軟膏を出しておきます。と・・・・・
診察は、およそ5分程度。(血圧をはかり、問診)
酒や食い物も気をつけてはいたが、薬を飲んでいるのだから・・・・安心!
なんて甘えが確かに存在していた。

で、薬を中断している現在、湿疹は、治りつつあり、便秘もなくなっている。健康状態も至って良好。
血圧を測る頻度も増えているし。現在 140前後で定着している。(これも高いというだろうが・・・)
以前は、160以上が高血圧・・と云われいたらしいが。現在は130?ぐらいか? この根拠も
曖昧らしいが。

これから老化も進み、医者や薬のお世話に当然なっていくことだとは思うが、自分の体ととよく対話し
自分の考えで自分の健康を守るのが、一番だと思う。
自分の体を一番よく知っているのは、医者でなく、自分自身なんだからね。

それに、人間の体って良くできている化学工場でもあるのだから、自分の体を信じてあげることも
必要かもしれない。薬がすべて・・・・なんて考えは、早急に捨てるべきだとも思う今日このごろ。


追伸・・・
  薬でも、その時点でまたは、病気の種類などでは、有益であり、必要不可欠なものは、当然あるし
  薬の恩恵も受けてること確か。
  これもいっておかなくてはね。w




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 幸せパパ一家 all rights reserved.Powered by FC2ブログ