マクロ

3月に入り、そろそろ新年度の準備をしなくてはいけない。
ま、いつもの事なのでいいんだけど。
で、今年はいろいろチャレンジするって決めていたので、いままであまり
使用していなかったexcelを本格的に使ってみようと思って、いろいろいじくり回している。
自分は、いろいろなソフトをいじくり回す(いやらしい表現かな?笑)のは
結構好き。マニュアルなど読まないで勘に頼って適当にやるのが趣味。オヒ!。
ま、基本操作は大体はそれで出来てしまうのだが、細部にわたるいろいろなことは、やっぱマニュアルを読まないとできない。
そういう適当なやり方を返上し、今回は、マニュアルを読みつつ、マクロを使って、はたまた、VBAを駆使して自動アップデートなるプログラミングチックな、在庫管理システムを構築中。(ま、名前はすごいが、内容はないな。笑)
でも、読めば読むほど、excelって賢いのね。
ただ、VBAなどは慣れないと異星人コミュニケーションをしているようで
大変。ま、何事も慣れだよな。
でも、これは単なる手段。本当は、いかに事務をシステム化できるか?ってところが重要なんだけど。
道具を駆使して満足してしまうことが多い。ま、それもまだ、出来てはいないがね。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

waipapa

最近のコメント
最近の記事
若い人に急増しているSTD(性感染症)少量の尿だけで検査できます!
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
訪問履歴
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク