ベンジャミン バトン 数奇な人生

以前から興味があった映画「ベンジャミン バトン」を見た。

自分は、よく、マラソンをみていて、ゴール寸前の疲労困憊の選手をみると、
スタート地点では、疲労困憊、走れない状態で、走り出すにつれその疲労が
楽になっていくようだったらどうだろうか? 
って考えていた。要は、時間の逆回りかな・・・・・・
それを人生に当て嵌めた映画。

ブラピの淡々とした演技もよかった。人生・死・老化・戦争・病気・・・など 仏教の苦を
感じさせるのだが、全然息苦しさというものがない。閉塞感を感じさせない。
自分の人生とダブルところもあり、ちょっとうるうると感動。
しみじみとした味わいのある映画だった。自分にとっては。

先日、友人と話をしていたとき、「還暦」という話が出てきて、もう、そんな年になってるんだ・・・
と実感したしだい。(私は、まだ、そこまでは至ってないが・・・w)
年金の話も為になったし。

話は変わるが、今日で、震災から1年が経過したわけだ。
ただ、瓦礫の撤去作業などは、現地の映像で進んではいるようだが、復興となると全然。
テレビの映像は、作られたものであり、放映しているのは、多分、きれいごとばかりなんだろな。
もっと、現地では、どろどろとした人間模様も当然あるのだろうし。

それにしても、日本人の価値観を少し変えていかねばならんのでは?
馬鹿げた無駄遣いや浪費は、ほんとに自分の望んできたことなんだろうか?
知らずに、政府・経済界に洗脳されつづけてきたのではないのか?
食べ物番組・ニュースでもグルメ番組・・その反面、ダイエットしてきれいに変身・・・ておかしくないか?

また、自然を無視し続けてた結果が今の現状なのかも。
偉そうなことは、その益を享受してきた自分も言えないが、人生観が変わった人も多いだろう。
自然の摂理の前では、人間なんて何もできないじゃん。


自然と共存、そして、エピキュリアンになりたいな。舌の根が乾かぬうちにそういうか!






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

waipapa

最近のコメント
最近の記事
若い人に急増しているSTD(性感染症)少量の尿だけで検査できます!
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
訪問履歴
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク