プロフィール

waipapa


最近のコメント


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


カテゴリー


訪問履歴


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:未分類
2012年・・・いったい自分にとってどんな年になるやら。

今年、92になる母親をみていると、老化ということが良く分かる。
現在、ちょっと認知が入っている。80代はしっかりしていた母だが、90になり極端に弱ってきた。
90歳が一つのターニングポイントになるようだ。
一番変化がみられるのは、食について。食卓に乗っているものは、すべて食べてしまう。
満腹になれば、食は止まるが・・・・まわりの人間のことなど眼中にはない。要は本能のままに行動するようになる。
以前は、非常におしゃべりだった母だが、こちらから話しかけないとなかなか話してこなくなった。
つじつまはちゃんと合ってはいるのだが、話す話題や意欲がなくなってきた。活字もよく読んだりしていたのだが、
それも無くなった。自分自身しっかり持った気丈な人だったが、いまでは、子供のいうことを素直にきく。
それが、なんとも哀しいかな。親と子供が精神的に逆転することが。

とはいうものの、それは、第三者が見る目であって、本人は、至って幸せそうだ。
これから高齢化がどんどん進み、今までになかった症状?例えば認知症などいろいろな症例がクローズアップ
してくるころだろうが、それは、死という人間の一番避けられない哀しい現実をいかに受けとめていくかの
人間の適応とも思える。ただ、その面倒を見なければならない人がいてくれるという条件が必要なのだが。

これから、どんな人間でも避けては通れない老後をどう生きていくのか考えさせられた新年。

自分は・・・・・・・・・・



なるようになるさ。笑

スポンサーサイト
コメント

明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願いします。
ご無沙汰してます。お元気ですか?

実家で父が90を超えた祖母の介護をしていたのを帰省するたびに見ていました。老人介護ってなんだかいろいろと考えさせられるところがありますよね。介護する方はいろいろ考えてしまいますが、されている方はただただ毎日を生きていると言う感じで、waipapaさんが仰るように本人はいたって幸せという様子だったのを思い出しました。


本年もよろしくお願いします。

元気に暮らしていますよ。w
あと2年で還暦・・・なんて年になると老後を考えるようになりますね。
また、親が年老いていくのをみてもね。
ただ、自分自身は、結構精神的には若い気でいる。いまでも、時々
中学生ぐらい?なんてことも。笑
でも、鏡を見ると・・・・泣 
ま、でも、楽しく人生を生きる努力はしておりますが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 幸せパパ一家 all rights reserved.Powered by FC2ブログ