プロフィール

waipapa


最近のコメント


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


カテゴリー


訪問履歴


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:仕事
マスではなくってね。(定番)

今日で、仕事を変えて丁度一年になる。
振り返ってみれば、あっという間の1年だった。入社当初は、ちょっと不眠にも悩まされたが、
今では、結構この仕事って向いていると思う今日この頃。
仕事は遊びとは違う。特に今の仕事は、人間関係で持っているような物。
いろいろな人間を相手に、臨機応変に対応することが問われる。また、種種多様な事柄に出会ったときに
適切な処理ができるような広く浅くの知識も必要。
今思うに、一番の反省点は、疑心暗鬼にとらわれてしまったこと。

自分の昔からの思考回路は、悪いことを想定してその上でこう対処しよう・・・・とか、そこから始まるのだ。
この考えは、大した失敗は、起こさないが、心が躍るような喜びもない。心が緊張しているからね。(仕事上ね)
この根底には、思慮深いということではなくて、不安や、よく見られたい・・・といういやらしい考えが存在しているに思う。
人の目がとても気になるのだ。これは、自分の性癖を隠す・・ことに神経をついやしてきた経緯からそうなったの
かもしれないが。
心がいつも緊張しているのである。(きっと私の死因は、心筋梗塞かもしれないが。^^;)

50代後半になってこの思考回路を直したいと思っても無理。
で、通勤に音楽を聴いたり、脳や心理学や仏教本などを読んだり、帰ってきてまた、違う仕事をし・・・・
なにしろ、頭の回路を変えることに費やしてみた。ただ、そのときは、気分転換はしていても、また、ふといやな仕事
と人間関係が脳裏をよぎることもしばしばあった。B型人間がなんとうらやましくおもえたことか。
そんなこんなで、もがき苦しみ?今がある。

で、気づくことは、経験あるのみ。慣れあるのみ。日々、もがき苦しむことが在って、初めてそれを克服できたときに、
人間一回りでかくなれるのだと実感する。ひとつひとつの小さなチャレンジと努力が、日々の年月の中で、発酵して、
どんな状況に置かれようが、自分はこう思うという強い信念が持てるのだと思う。

一年経過すれば、仕事の流れや状況はつかめるはずだ。
感謝したいのは、無の状態の自分を見守ってくれていた周りの人たちである。
それと、謙虚に弱音をはかず立ち向かってきた過去の自分へ・・・・・うふふ。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 幸せパパ一家 all rights reserved.Powered by FC2ブログ