ACCESSであくせく

クリスマスも終わり、日本のクリスマス商戦にのせられることもなく、
昨日は、ワンタン麺などを食してたんたんと過ごしている今日この頃。

ワード・エクセルは、仕事に支障がない程度には、マスターしているのだけど、
アクセス・・・・今、企業ではどれくらい使われているのだろうか?
就活しているときも、エクセル・ワードは、必須になっているが、殊、
アクセスになると皆無。

今の職場でも、前任者の作ったアクセスファイルを後任者が理解できず、
数年間放置状態という現状。
で、こんど私がそれを任された?負かされた?(笑)わけ。
いろいろ文献を調べて、基本的なことは分かったのだけど、これって、ファイルの設計仕様が
かかれていないと、ほんと至難の業。データの参照が、どこのテーブルから持って来てるのか。
しっかり、前任者、書いておけよ!!ってか。

しかし、フォームを使って、個人コードを入力。そして、その個人データを参照するだけの画面。
(更新できないように、ガードを掛けたい)こういうのってどうすりゃええの?
なんかとっても簡単な気がするんだけど・・・・分からないことが多くて、あくせく。

職場に誰もアクセスを操作できないとなると・・・天国がまってる?それとも地獄か?
結構、重要ファイルもあるので興味の点ではおもろいのだけど。でも、薄給。泣



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

waipapa

最近のコメント
最近の記事
若い人に急増しているSTD(性感染症)少量の尿だけで検査できます!
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
訪問履歴
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク