ACCESSであくせく

クリスマスも終わり、日本のクリスマス商戦にのせられることもなく、
昨日は、ワンタン麺などを食してたんたんと過ごしている今日この頃。

ワード・エクセルは、仕事に支障がない程度には、マスターしているのだけど、
アクセス・・・・今、企業ではどれくらい使われているのだろうか?
就活しているときも、エクセル・ワードは、必須になっているが、殊、
アクセスになると皆無。

今の職場でも、前任者の作ったアクセスファイルを後任者が理解できず、
数年間放置状態という現状。
で、こんど私がそれを任された?負かされた?(笑)わけ。
いろいろ文献を調べて、基本的なことは分かったのだけど、これって、ファイルの設計仕様が
かかれていないと、ほんと至難の業。データの参照が、どこのテーブルから持って来てるのか。
しっかり、前任者、書いておけよ!!ってか。

しかし、フォームを使って、個人コードを入力。そして、その個人データを参照するだけの画面。
(更新できないように、ガードを掛けたい)こういうのってどうすりゃええの?
なんかとっても簡単な気がするんだけど・・・・分からないことが多くて、あくせく。

職場に誰もアクセスを操作できないとなると・・・天国がまってる?それとも地獄か?
結構、重要ファイルもあるので興味の点ではおもろいのだけど。でも、薄給。泣


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

waipapa

最近のコメント
最近の記事
若い人に急増しているSTD(性感染症)少量の尿だけで検査できます!
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
訪問履歴
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク