杞憂

最近の天気はどうなってるんだぁ~。ほんとにピンポイントゲリラ豪雨って感じだろうか。

ここ数日、仕事に対しての不安要素などを抱えて、これからどうなることやら・・・・
なんて気を揉んでいたのだけど、今日、一人で仕事をやる羽目になった。

疲れたけど、なんとか終了。やってみれば、なんてことも無い。ま、これからもっと酷い状況にも
置かれるのだろうが、なんとかやっていける自信?らしきものが出てきた。
明日から数日は、PC経理の研修を受けに東京に行くのだけど、これを機に、また一歩飛躍できれば
と思う今日この頃。
何故、こうなれたかというと、一つには、人とのコミュニケーション。それと、知識の蓄積。
やはり、この歳で新天地で、人脈・知識がゼロからの出発となると若いときより、もっとプレッシャーを抱えるわけで、それを地道にゲットしていけばいいのだ。(自分は、せっかちなのでそれをすぐにやりたい。でも、できるわけもないし、それが多大なストレスとなっていたのね。馬鹿みたいだけどね。)

しかし、人間・自分?なんてほんと弱い者なんだな~と実感したこの数日。
人に迷惑をかけない生き方を・・・なんてずっと小さい時から言われてきたが、
これは、人を頼らない→人に頼れない・・と勝手に解釈していたような気もする。
そのため、新規の環境に置かれると、人の数倍の緊張を自分に強いていたようにも思う。
自分自身ですべてこなして行かなくては・・という気負いをずっと体に持って生きてきたようだ。
その気負いが、いつの間にか体を硬直させ、精神も硬直させてしまっていたのかも。
特に加齢による体の変調からくる不安感なども手伝ってさらに不安を増長させてしまった。
もっと人を頼っていいのだ。

いろいろ考え、試し、調べ、そのとき、図書館で偶然手にした、「身をゆるめ、心を放つ」高岡英夫著。
そう、あの「ゆる体操」の考案者。
何か救われたような気になり、実践。やってる最中にばからしく、おかしく笑ってまう。
これがいいのだ。
そう、私にもう一つ足りなかったのは、「ゆる」だったのかも。
う●こは、ゆるだけど。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

waipapa

最近のコメント
最近の記事
若い人に急増しているSTD(性感染症)少量の尿だけで検査できます!
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
訪問履歴
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク