ほうれい線

早いもので、仕事を辞めてはや、一週間ほど。
その間、ハローワークへ行ったり、インターネットで職探し。
8通の履歴書を送りつけ、早、一通は、不採用で返却の連絡が・・・・・
以前の仕事でも求人を出していたのだが、まずは、考慮項目は経歴・職歴、次は、年齢。
逆の立場に立てば、当然の結果。
分かってはいるが、今の社会情勢を鑑み、社会経験や、企業教育を受けてきた中高年を雇うのは、
結構理にかなっているように思うのだけど。
ただ、健康面や扱い難さ、または、加齢臭か??(笑)などが問題になっているのだろうけど。

ハローワークに行くと、そこの職員は、ほどんど私より、高齢者。吃驚だ。
また、その対応が結構タカビーなところがあるように思うのは私だけ?
ひがみ根性?ははは。
それに、雇用保険を受ける人が多いのはほんとに吃驚。今まで、雇用保険など興味もなかったし、
適用にもならないので、気にもとめてもいなかったけど。ここにくると、日本の不景気を肌で
感じることができる。

ところで、今まで知らなかったのだが、緊急人材育成支援という制度。ご存じでした?
職業訓練(資格取得や講座を受ける)講座をただで受講(テキスト代は、実費)。
これは知ってもいたけど。でね、その講座受講期間に、10万円の給付金がおりることを
皆さん知ってましたか? 特に、雇用保険を受けられない人に対しての救済措置なのだろうけど、
ある条件を満たせば、とても有益な制度であると思うんだよね。
短期で3ヶ月、長期で6ヶ月か1年ぐらい?あるようなんだけどな。

人間、切羽詰まってくると、いろいろなことに頭を使う。あらゆることを試してみようと思ったり、いろいろ情報を仕入れたりと。結構ポジティブシンキングになる。
ただ、この気持ちを維持していけるか・・・維持していった先には、多分、違った自分が存在しているような気もする。

ちなみに、現在、髭を剃ってしまいました。そしたらね・・・若返ったというより、年をとった気が。
そう、いままで髭で隠れていたほうれい線が出現。
おおお! こんなに老けていた? omg。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいお仕事が早く見つかるようにお祈りしています。

ありがとうございます。

今は、自営をもう一度考え直しています。
プロフィール

waipapa

最近のコメント
最近の記事
若い人に急増しているSTD(性感染症)少量の尿だけで検査できます!
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
訪問履歴
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク