老舗

先日、テレビで日本のみかた?で、関東と関西のクレームの違いをテストしていた。
関西人は、その場で文句をつける。関東人は、その場ではクレームをつける人は、皆無。笑
その後、関東の人に質問。「どうしてクレームをつけなかったのか?」
「その店に二度といかなければいい。」
そう、サイレントキラーなのだよな。笑
その点、関西は、ボケとつっこみではないけど、人との会話?人?を大切にするのかも。
ある面では、親切なんだろうな。

ところで、この前の楽天の一件。
結局、私の方で、指定銀行に振り込みをしてきた。遅延金を含めてね。2円だけど。爆。
で、振り込んだことを購入店にメールで連絡しておいた。先方も困ると思ってね。

...............
確認のメールも来ない。別に、メールがほしいわけではない。誠意を見せてほしかったのだ。


以前、ある商品を老舗で購入をした時、やはり向こうの不手際があった。
その対応は、とても誠意のあるもので、お詫びの品をも送ってきた。
別にその時、クレーマーと化したわけでもなし。
この違いだろう。
長く店舗を構えていられるというのは、商品の内容にもあるだろうが、
顧客の立場にたって商うという精神がつらぬかれているのだろう。
今でも、私は、この店では買い物をしている。

さよなら、楽天・またそのショップ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自分は関東人でも関西人でもないのですが、この前生まれて初めてクレームというものを入れました。
彼氏と某ハンバーグレストラン行った時のおばさん店員の対応にムカついて、早速本部へメール。
お詫びのメールが来て、厳重注意するだのお決まりの回答が来て少々イラッとしました。二度と来ない客だと高をくくって適当に流してるんじゃないかと・・・
結構自分って陰険なのかな?

言うことはいう・・

初めてですか・・・^^
私は、ちょくちょくやっております。爆
でも、自分が間違ってないなら、どんどん主張していってもいいとおもいますけど。道理に合わないときは、徹底的につぶしにいく私です。^^;
プロフィール

waipapa

最近のコメント
最近の記事
若い人に急増しているSTD(性感染症)少量の尿だけで検査できます!
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
訪問履歴
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク