旧正月

先日、シンガポールの友人のブログを見ていた。
そこに、YOU TUBE の旧正月の画像が張り付けてあったが、ちょっと違和感があってね。
何かな?って思ったら、正月の魚料理を皆して、箸で持ち上げて(まるで胴上げ 笑)いる光景。
そう、箸で・・・・・・二人箸 ならぬ 数人箸。

日本では、火葬の時にやるしきたりなので、とても忌み嫌われる。

で、そこで疑問。 なんで箸でお骨を摘まみ骨壺に入れるのか?

調べたら・・・・・・・
賽の河原の橋渡し・・・・に掛けて、箸で渡す・・・・・らしいが。

へ?   そんな、シャレかい。 

ま、本当はもっとちゃんとした理由があるのだろうが。

しかし、異文化とは、とても興味深いものだな。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

waipapa

最近のコメント
最近の記事
若い人に急増しているSTD(性感染症)少量の尿だけで検査できます!
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
訪問履歴
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク