プロフィール

waipapa


最近のコメント


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


カテゴリー


訪問履歴


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:未分類
早いもので、阪神淡路大震災から、もう14年経ってしまっている。

今日、我が町の自治会の合同防災訓練が行われた。
ま、今年班長であるわが身、たまの休日の午前中を束縛されるのは、とても辛いのだけど、
しぶしぶ参加した。

出てみて、やっぱ参加してよかったかも。

いろいろな体験ができるのだが、今回初めて自分が体験したのは、煙。
テント内には、垂れ幕などがあり、ちょっとした迷路になっているのだけど、
いやはや・・・・・視界が全然利かない。
訓練とわかってはいても、やっぱ少々パニくる。
方向感覚がくるってくるのだ。いかに、普段、目から入る情報に頼っているかがよくわかる。
実際に、火災で煙に巻かれたら、低姿勢で壁伝いに手探りで・・・・・・これが一番的を射た方法
ということが実感できた。

それにしても、1000人もの人員が訓練に参加する自治会という連合にびっくり。
やっぱ田舎? 東京だったら、こうはなるまい。
でも、参加者は、ほとんど爺ちゃん・婆ちゃん。(高齢化の波を実感)
ま、若者は、休日、プライベートで忙しいのだろうし、バカバカしい・・・・と思ってもいるだろうが。

で、最後に災害時の市内放送がデモとして放送されたのだが・・・・・・・


ピンポンパンポン・・・・・只今、某都市に、弾頭ミサイルが着弾するようです。すぐに、自宅に入り、テレビ・ラジオで情報確認をしてください。防災●●でした。・・・・・・・・


オヒオヒ!!

いや、今時の防災訓練って?  びっくりでした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 幸せパパ一家 all rights reserved.Powered by FC2ブログ