プロフィール

waipapa


最近のコメント


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


カテゴリー


訪問履歴


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:未分類
茂木健一郎の本を読んでいる。
久々の読書。

今までの仕事でのストレス・・・・仕事の不満・・・等々・・・・・

これらは、自分の脳の作り出した仮想記憶。
現実の様相とは、違っているのかも。
自分の場合のストレスは、まだ、実際に起こっていない事柄において、多分、こうなるであろう・・・という仮想の思考にイライラしたり、一喜一憂したり、そういう場合が何と多かったことか。
今、考えてみると、他人がストレスを与えていたのではなくて、自分自身が自分を痛めつけていたのでは? 過剰の免疫機能が働いてしまったアレルギーのように・・・そんな思いがしてくる。

そう思えるようになると、結構、肩のちからが抜けおち、周りが違って見えてくる。
自分だけ頑張ってきた・・・なんて思うのはお門違いだったかも。

本が読めるようになってきたこと自体、仕事や精神的に余裕が出てきたともいえる。

というより、単なる、更年期障害が重くなってた? だんだん軽くなってきた?

そろそろ「命の母」が必要になってくるお年頃かも。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 幸せパパ一家 all rights reserved.Powered by FC2ブログ