心の持ちかた

毎日、行きと帰りの通勤で、50分は、歩いている。mp3で音楽を聴いたり、英語のリスニングをしたり、
妄想したり、時には、ストレスをほざいていたり・・・・・笑(傍から見たら・・怖いかも)
などなど、歩きながらいろいろなことを考えたりもする。
しかし、ここ一年で、血圧が下がっている。通勤のおかげ?酢の効用?
ま、相乗効果かも。

人間、社会にでるといろいろなストレスの中に放置される。
ただ、あまりそのストレスの原因の中にどっぷり浸かってしまうと、抜け出ることができにくくなる。
生真面目な人間ほど、真剣にその原因についていろいろ考えるのだろうが・・・・
それは、逆効果かも。考えてどうにかなることならそれでもいいが、ならないときは、
気持ちを違うものに転嫁してしまったほうが、楽。
執着心を取り払うことがいいのかもな。平常心でいることが、すべてにおいていいよな。

これからの人生・・・・楽しいことより、苦しみの方がおおくなるのかもしれないが、
ようは、心の持ちよう。
楽がほんとうにいいのか?
苦が本当に悪いのか?
微妙なところである。

最近、ちょっと思うことがある。
いままで自分は、人間のコミュニケーションって話せばわかるものだと思っていたが、
そうでもない。コミュニケーション能力というものが、人間において差異があることを実感する。
KYは、そういうことなのだろうが、常識が通じない人たちということも念頭に入れておいたほうがいい。
コミュニケーション能力は、自然と備わるものではなくて、実践と訓練、または、もっと医学的観点かのアプローチも必要になるときもあろう。
でも、それが人間社会なんだろうな。
決してロボットでは、ない社会。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

waipapa

最近のコメント
最近の記事
若い人に急増しているSTD(性感染症)少量の尿だけで検査できます!
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
訪問履歴
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク