リサイクル

昨日は、お仕事を休んで地域の自治会の作業をしていた。
ま、自治会のゴミのリサイクル運動。
いつも土曜に、アルミ缶・新聞紙・雑誌・段ボール・牛乳パックを回収するのだ。
リアカーを牽いて町を回る。結構良い運動になる。こういう作業は、その担当になって
初めていろいろなことがわかる。捨てる側のいい加減さ。回収する側の大変さ。
最近、自分を含めて、掃除などの汚れる作業をしない傾向にあるが、こうしてやってみると
結構気持ちがいいし、綺麗にして、且つ、資源の有効活用ができ、且つ、これが自治会の収益にも
つながるのだから、良いことずくめだ。捨てる側の意識もかわるだろうし。
自治会でこういう作業をすると、市のほうから、補助金もでるらしい。業者にからの収益と市からの補助金で、去年は、驚くなかれ・・・・・・300万円をもらったようだ。恐るべし・・・
この作業をしようとした矢先、あの宮城地震があったとのニュースが飛び込んできた。

しかし、地震・・・・・どこで起こってもおかしくはない日本列島。
テレビでニュースを見る度に、その悲惨さが迫る。だが、その実際の恐ろしさは、経験した人しか分からない。なんか、非現実の出来事のような・・・・この地震でニュースは、あの秋葉の事件を一掃してしまった。地震のニュース一色になる。
こういう報道の仕方が、なんか現実性を感じないような感覚を身につけさせてしまってはないのだろうか?

などといいながら、最近填ってしまった・・・ドラマのROOKIESのビデオを見ながら、そのドラマの主人公に感情移入して現実を忘れてしまう今日この頃。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

waipapa

最近のコメント
最近の記事
若い人に急増しているSTD(性感染症)少量の尿だけで検査できます!
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
訪問履歴
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク