薬師寺展

国立博物館の特別展示・・・・薬師寺展に行ってきた。

仏像フェチの私。なんといっても、一番のお目当てはこれ。

国宝・・・・日光・月光菩薩・聖観音菩薩 

その中で、月光菩薩が一番好きな像だ。      月光菩薩月光



日光菩薩も好きなんだけど、ちょっと違うんだな。
自分も今回初めて気づいたんだけど、額の飾りが、月光菩薩は、壊れている。
生きてきてこの方、全然気がつかなかったんだが、今回間近にみて、それに気づいた次第。
顔は、お二人とも似ているのだけど、月光の方が、凛々しい感じがする。
で、一番の違いは、立ち姿。
日光は、横から見ると、ちょっと気品に欠ける。その点、月光は、そのシルエットがとてもシャープで直線的て素敵。

芸術的な精巧度は、よくわからないが、月光を手がけた仏師の方が、腕が上のような気がしてならない。

それにしても、この仏像を見ていたその後ろで・・・・・・・若い姉ちゃんたちが・・・・

「ね、この仏像だれかに似てない? この頬のあたりが・・・」
「うん。 そうだ、 みのもんた!!」
「うん、似てる・似てる。」だと。

てめえら、私の日光・月光菩薩様をあの、俗人と一緒にすんじゃねえ!!
このどあほ!!
と、心の中で唱えました。

日光
日光菩薩

で、仏像フェチの私。

そう、お二人の金蒔絵を買ってきた。
お馬鹿な白犬の携帯が、とっても高貴なモノに見えるのは、私だけ?

因みに、待ち受け画面は、勢至菩薩だが・・・・・・・・(私の守護神だそうだ)





画像 003mss-
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おおお!

携帯が崇高なモノに変わりましたね。
守護神なんですか、御利益がありそうだすね!

見あきない・・・・・・

この前は、ずっと魅入ってしまいました。
飽きないんですよ。
なんか落ち着きますよ。ぽんちゃんも是非、仏像鑑賞などいかが?
そういえば・・・・・・・・仁王様ににてるかもかも。v-16

waipapa様、こんにちわ。
サッカーブログ作っていますHARUKAと申します。たまに興味のある話題も書いています。TBがうまくできなかったのでコメントさせていただきます。

薬師寺でみると照明がそれほど明るくないので、細部まではなかなか堪能できないんですよね。
ばかNHK特集番組では、光背をはずしたお背中が、月光菩薩さまはやや女性的、日光様はたくましい、といっていたような。waipapaさんの見方とも共通していると思いました。
世界に誇れる美しい像を、大きな破損なく今の時代に拝める幸せを感じます。

初めまして

HARUKAさん、こんにちは。
そういえば、NHKでも番組を放映していましたね。
自分も見ました。でも、やはり現物をみるのとでは、違って臨場感は伝わってきませんでした。以前、私も薬師寺でみた記憶があるのですが、近くで見てもそのすばらしさは、やはりすごい。
でも、サッカーブログを書く方と、仏像がどうも結びつきません。v-7

月光菩薩は、首が、以前落ちたようなヒビまでありました。右腕には穴が空いていました。火事が幾度かあったようで、その時何か不慮の事故があったのではないでしょうか。薬師寺さんに聞けば、たぶん、記録が残っているとは思いますが。

こんにちは。

そうなんですか・・・・確かに、奈良?時代からの仏像を現在まで維持するには、多大な努力が必要だったんでしょうね。
仏像も親と一緒で、遠くで想うモノ・・・・なんでしょうか? w
それでも美しかったです。
塑像の月光菩薩も薄明かりで見ると神々しいのですが、どアップで明るくした写真を見たのですが、そばかすのようなものがたくさん写ってしまって・・・
プロフィール

waipapa

最近のコメント
最近の記事
若い人に急増しているSTD(性感染症)少量の尿だけで検査できます!
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
訪問履歴
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク