プロフィール

waipapa


最近のコメント


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


カテゴリー


訪問履歴


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:未分類
先日、NHKの番組で、京都5山の送り火?を生中継していた。
自分は、まだ、生でこの送り火を見たことがない。
関西、特に京都の方々は恒例となっているのだろうが・・。

大・妙・法・大・舟形・鳥居

それぞれに時間を違えて灯される松明や、薪などの様を見ていると、ほんとにジーンとしてしまう。
いつから伝わる物かは、知らないが、昔は、漆黒の闇の中での行事だったんだろうし、現在とは比べようもなく荘厳だったのだろう。

それぞれの魂が、山(あの世)に向かって帰って行く・・・・

それを見ていて、なんだか日本人って・・・・・いいなって。

なんとなく、涙が・・・・・・

外見は、どんどん変わって西洋化しているけど、心の中にある日本人の本質を感じたりした大文字絵文字名を入力してください


絵文字名を入力してください
絵文字名を入力してください

絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
スポンサーサイト
コメント

"和"の美

初めまして!
ほんと、夏ってお祭りやお盆とか、"和"の良さを味わえるいい季節ですよねー。僕も京都の送り火や、祇園祭りにも行ったこと無いですが、一度見に行きたいな・・・鴨川の納涼床で美味しい京懐石を食べながら・・・やっぱり食い毛カイ!?(汗)v-271

風情が・・・

あきヲさん、こんにちは。
鴨川か・・・昔は恋人のデートコースでしたね。今もかな・・・
京都は、ほんと風情がありますよね。
夏は、確かにいろいろな和物がいろいろ出てきますね。
実家に帰ったとき、久々に、金鳥蚊取りを焚きました。
煙で喉が・・・いがらっぽくなったけど・・・これも、日本の夏。v-16

荘厳

少しは落ち着きましたか?
行ってきました、五山送り火。
日中は38℃もあり、夜も暑かったですが、揺らめく火はなんとも
言えず厳かでした。 見えたのは東山大文字と妙&法だけでしたが。
夜はゆかたで木屋町あたり、京都らしい、いい一日でした。

いいですね・・・

ほう、ゆたかさんがゆかたで・・・・・って  v-16
やはり、日本の夏ですね。
年を取るにつれて、日本の良さとかそういう伝統などに美しさとか
豊かさなどを感じてしまいます。
日本に生まれてよかったかな。ははは。
でも、暑いですね。
最近は、精神的にも余裕が出てきました。悩むより、慣れろですね。v-91

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 幸せパパ一家 all rights reserved.Powered by FC2ブログ