狭い日本・・・

そんなに急いでどこへ行く!

嘗て、そんなチャッチコピーが世間をにぎわせたことがあった。

先日、外国の友人との話の中で、なんで日本人は歩くスピードが速いんだろう・・・という話題からエスカレーターの話に。
エスカレーターを使うときに、片側を階段のように登る為に空けておく・・・そこを階段のように登っている日本人。とても奇異
に見えるらしい。それと、それに従う日本人の礼儀のよさを褒めて?いた。

そのことでフト、こういう疑問が。

「この行動は、いつからそしてどうして起こったんだろうか?」

昔、私のご幼少の頃は、そんな行動は取っていなかったはず。
だれだ? エスカレーターなんかなかったのでは・・・とおもったそこのお方。有りました。しっかりね。笑
みな、ぎっちり、身動き取れないように、ぴったり段も空けずにじっと階上に着くまで動きませんでしたけど。

いつからだろう・・・・片側が上り人線になったのは。笑

で、関西と関東にも差違があると小耳に挟んだことがあるんだけど。関東が登りが、右。関西は、左とか・・・・・

ほんとうか? 

しかし、そんなに急いでみなどこに行こうとしてるんだろうか? 

みな、死に急いでいるのだろうか・・・・・オヒ!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アフィリエイトキャンペーン

決める夏。アフィリエイトキャンペーン
http://affistyle.ikidane.com/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

えー、その外人のお友達の感想、ちょっと不思議です。
たとえばロンドンの地下鉄のエスカレーター、普通に乗っている人は右側に一列に立ち、左側を空けておきます。急いでいる人はそこを脱兎のごとく駆けていきます。たまにそれを知らない旅行者などが左側に立っていると地元民に怒られます。日本のそのエスカレーターの習慣ってイギリスのマナーを見習ったと聞いたことがありますが。

ありがとうございました。

Gさん、龍児さん、コメントありがとうございました。
やっぱロンドンが発祥の地のようですね。
それより、こういう問題にコメントをつけてくださる方々がおられることに
感謝です。いろいろ勉強になります。
プロフィール

waipapa

最近のコメント
最近の記事
若い人に急増しているSTD(性感染症)少量の尿だけで検査できます!
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
訪問履歴
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク