社会性

かれこれ、新しい仕事に加わって早いもので、3週間も経ってしまった。毎日が、あれよあれよと・・・・・過ぎ去っていく。

ま、だんだんと慣れてくるとはいえ、それと共に今まで見えなかったモノがだんだんと見え隠れもしてくる。気疲れもするな~。

今まで、19年ほど自営で、好き勝手な我が儘を自分に許してきてしまったので、社会性ということに関しては、ちょっと心配でもある。自分の価値観があまりに強すぎて、他人とも違和感がだんだんとクローズアップされてきてね・・・それが、疲れる元となっているのだ。
仕事自体は、いままでの感覚で行えば十分適応できると思うのであまり心配はしていない。

ただな~、トップとの仕事に対して姿勢が、ちょっとギクシャクしてきた。彼は、どちらかというと、営業畑的に利害で動くタイプ。自分は、そういうちょっとナガイモノには、巻かれろ・・ベンチャラタラタラ・・的な人間は、苦手。
ただ、彼は、そこら辺は、分かっていて、今の状況では、しょうがないとも言っている。自分も、それは現在では、確かに正しいやり方だと、認めはする。

ただ、こういう人間って、外部にはとてもいい顔し、実際中に入ってくると無理・難題を平然といってくるような傲慢な人間になる・・・・なんてパターンがよくあるんだよな社会では。そこに、今ひとつ、彼にたいするちょっとした不安があるんだよな。事務職的な仕事が長かった私としては、現在のすべてを受け入れる営業活動が、正しいのかちょっと疑問がわく。受け入れた後の事務の繁雑さも多大になるだろうし。
ただ、3月に始まったばかり。それも致し方ないとも思うがね。働いて、3週間でまだまだ見えない部分も多いとは思うけど。人間的にビジネスを離れたところでは、同じ感性をもっているし、話も合し、面白いのだが・・・・・・

ま、ビジネスライクで付き合うということは、お互いの長所だけを見ていけばいいのかも。短所をみて、それにこだわりをモテってしまうと、人間関係もギクシャクしたものにもなってしまうしね。
自分も、人のことは、言えないしな~ぁ。笑

隠遁生活を長くしてきたような自分は、社会性を忘れてしまった感がある。きっと、彼は、客観的には、いい人なんだろうし、もっと合わない奴は、社会にはゴロゴロいるんだろうし。
それに比べれば、良しとすべきなんだろう。

ちょっと神経質になりすぎている自分がいるのかもな。
もっと寛大な気持ちになりましょうか。それが得策なのかも。

ふふふふ。


コメントの投稿

非公開コメント

ふぁいと!!!

新たな職場、環境も人間関係も大変ですよね。
あまり無理いないでくださいね。

ゆっくりストレス解消する時間も取ってくださいね。
静岡からいつも応援しております。

年下のくせに生意気言っちゃいました(アセアセ)

いつも、ありがとうね。
今、聴いてますよぉ~・・・・・明菜
最近、艶歌うたってないな~。
たまには、艶歌でもうたおっかな。
ぽんちゃんも艶歌歌えば。
プロフィール

waipapa

最近のコメント
最近の記事
若い人に急増しているSTD(性感染症)少量の尿だけで検査できます!
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
訪問履歴
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク