53にして・・・・

論語では、50にして天命を知ることになるのだが、私の場合は、50にしてもまだ、惑う。ま、孔子の時代とは平均寿命も断然長くなっているのだから、喜びや悩みなど考えることはいろいろ在るのかもしれない。

現在の仕事を続けるか、それとも転職するか・・・・
それが問題だ。というより、転職もこれからは考慮にいれてということなのかもしれない。ただ、転職をこの歳でするということは、輝かしい過去が無ければ、自分の望むような職種にはまず、就けはしない。
サラリーマンの悲哀も経験しているし、自営の苦労も知ったし。ただ、転職といっても、サラリーマンにはもう、戻れない気もする。ということは、新たな仕事を自分で作りだしていくということしか選択の余地はないのかも。

自分の過去を振り返ってみると、一時期の人間関係はいざ知らず、結構うまく世の中を渡って来られたと思う。
ま、運が良かったとしか言いようがない。笑
それと自分には、どんなところでもやっていけるという変な自信があるのだよ。これが何から来るのか分からないが、結構器用さは持っているかも。ただ、これは、他者の評価とは違っているかもしれないが・・・がはははは。

転職を考えて、履歴書などを書いていた時に、自分に何ができるのか?・・・自問したときに・・・

金融機関の一般的な知識。
保険業務の内容。
COBOLでのプログラミング。
中学までの主要5科程度の知識。
チャットでの辞書を持ちつつの英語の会話。
webサイト作成知識。
word.excel基礎操作
ゲイのグローバルな友人の作り方。笑

こんなのが出た。ただね・・・これについてスペシャリストか?と問われれば、No・・・なんだな、これが。

だからね、即戦力にはなり得ない。それに、この知識は、過去の遺物をもたくさん含んでいるし。それを掲げることは出来ない。これをもってして、転職など無謀というものかも。
また、自分の一番の致命的なものは、世間からの閉ざされた生活が長かったということかも。多人数での仕事の現場というものを、20年ほど体験していない。仕事の現場は浦島太郎なのだ。

でだ。結局いろいろ堂々巡りをしているのだが、自分が望んでいる形態は、現在の仕事を自宅で続けながら、インターネットの時差を使っての日本語レクチャー。スカイプを駆使して。ま、それには、まず、語学の知識がどうしても必要。それに、画像処理や共有するファイル操作やボードの知識。videoを作り、一方的に流すというやり方もあるだろうが、教えるには、リアルタイムが一番。それに、会話をしながらでないとな。いろいろ頭では考えるのだけどね・・
やっぱ一人では限界があるな。

もう10数年前に、ホームページを作ったとき、異業種交流などでメンバーを集めたことがあるけど、あれは、大失敗だったな。結局、オフ会やらもやらなかったし、コミュニケーッションツールも現在のような、無料で会議形式で複数参加できるソフトなども無かったし。

でも、これから老後のことも考えると、老人に優しい仕事は、やはり、在宅で出来ると言うこと。労働も筋力が低下してくるし、視野や聴覚も衰えてくる。関節やらもいたくなるし。笑
年金も期待できないし、自分のことは、自分で処理できる基盤を作っていかなければいけない社会が到来するのだろうし。

つらつらとりとめもなく書き殴って来たが、日本語教師よくねぇ~?

賛同できる方は、ご一報を・・・・あはは。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まじですよぉ~

コメントありがとうです。笑
はい、真面目にかんがえているんですがぁ・・・
メールで返事でもと思ったら、出来ませんでした。
ははは。
メールでも頂ければ返信できますが。
カテゴリーのプロフィールのところに載ってますので。

僕もいまの自分になにができるのかを考えました。

今、なんとか働いていますが60歳になった時にどうなっていたいのかを考えて生きるようにしています。
ほどほどに真剣に、ほどほどにユーモアをもってなんですけど。

人に何かを教えるのは喜びになりますよね。
お互いがんばりましょう!

新たな一歩

ちゅ~さんも新たな一歩ですね。
夢を持って生きてないと、ほんと、しぼんだただのしわくちゃジジイに
なってしまうしね。。ははは。
将来を見据えることも、重要ですよね。
みな、老後がやってくるのだから・・・
といっても、楽しくいきなくちゃ意味もないし。ま、楽しく生きられるように努力しましょう。

僕は今やってる仕事が向いているかどうかなんて分からず働いています。夢は持ちたいけど、現実は食べていくこと優先だなぁ。
まだ20代だからそれほど危機感は持っていませんが、やり直しがきかない年齢になって仕事を無くしたら・・・と、考えると不安になります。
結婚ができないので配偶者や家族と助け合うこともできないし。
(他力本願な思考)

年齢の問題って大きいですよね。未経験OKなのは大体が20代まで
だし・・人生長いのにこんなに早く制限する世の中はおかしい。



ですね・・・

職業って、難しいですね。スキなことをやって食えれば一番いいんだけど。
なかなかね。それに、年齢が高くなると、転職はほんとに難しい。
だけど、HGさんが中年になるころは、高齢者も立派な労働力として活躍できる社会になっていくのでは?v-208
ま、そのころは、私・・・・・・もう、この世にはいないでせうが・・笑
でも、長く生きていくということは、病気・体力低下・関節の痛みなどの老化現象の苦痛を伴いながら・・ということも、覚えておいた方が得策かも。
それが故に、楽しく生きようとするんだと思います。
プロフィール

waipapa

最近のコメント
最近の記事
若い人に急増しているSTD(性感染症)少量の尿だけで検査できます!
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
訪問履歴
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク