プロフィール

waipapa


最近のコメント


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


カテゴリー


訪問履歴


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:映画
昨夜、「博士の愛した数式」をテレビでやっていた。
これは、ちょっと気になっていた映画だったのだが、途中から見ることが出来た。

自慢じゃないが、私・・・高校時、数学苦手でした。
だから、数Ⅱは、取ってません。だから、微積知りません。
対数わかりません。
ずっと、自分は、数学から遠ざかっていた様な気がする。
何故に、高校時、数学がきらいになったかというと、
数式を駆使するテクニックだけを教えられ、その中に潜んでいる哲学的な思考は、知らないまま・・・単に受験の道具としての数式だけを暗記して、使えるように・・・そんな授業をずっとされてきたのが原因なんだろう。

数学を勉強していく中で、数学に、人間のぬくもりを感じたことはなかった。とても、機械的で、無機質で・・・自分が目指すものとは違う・・・それに、数式をいちいち考えていたのでは、時間がたりない。単に、答えがでればいい・・・そんな授業に興味はわかなかったし。

でだ、最近、とても暇だったので、数学Ⅱのラジオ講座の本を購入してきた。ま、ラジオ講座だけに、公式の使い勝手を優しく手ほどきしているのだけど、結構、分かるのだよ。
若かりし頃は、公式を発見した数学者と同レベルで数式を解釈したい・・・なんて無某な気持ちでとりかかっていたのかもしれない。わかるわけねえし。笑

で、この年になって再度、数式を見てみると、使い勝手は結構分かる。それだけ、要領だけを身につけてきたというのかも知れないな。数式にこだわりを持たないで、単に道具として使えるってことだけだけど。
でも、自分には、ちょっと嬉しい発見でもあった。
得手・不得手なんて、人は、勝手に思いこんでいるだけで、
結構、いろいろなことにチャレンジしてみると、あらたな自分を発見するかもしれない。

「直線をかいてごらん。」と博士(寺尾)が、息子が怪我をして動転しているお手伝いさん(深津)に、メモ帳を持ってきて書かせたとき・・・・・
「君が書いたのは、線分、直線では、ないよ。直線は永遠に続くのでこれは、直線ではない。人間は、心で真実を見なければならない。現実には、見えないものもある。」
・・・・ま、そんなことを言ったような気がするが。
確かに。現実は、ある割り切りの中で生きていかなければならないしね。

数式・定理の中に、人間臭い生き様やらを入れて教授してもらいたいな~。
そしたら、いくらか、数学離れが減るのと違うだろうか。

ふと、そんなことを思った次第。

で、私の作った数式は・・・

 1+1=∞ なんてのが、あればいいのに。
 

でも、殆どが、 1+1=0

だよな。ふふふ。




スポンサーサイト
コメント

予備校の時に、数学の講師が大学教授崩れみたい(?)な人で、
数学の面白さを初めて知りました。
数学と哲学って、すごく近いんですよね。
受験数学というものの存在の向こうに、数学の面白さを教えてくれるような
そんな先生がいたら、
自分も理数系に進んでいたかもしれません。
いや、いまからでも、人生は変えられるから、
頑張って数学を学んでみようかしら。

同感です。

ほんとは、数学ってきっと面白い物だと思いますね。
映画でも言ってたんだけど、「現実にすぐ役立つわけでもない」
だから、みんな即戦力的なものを追及したがるのかも。
ま、今流行の脳年齢アップのためにも、お試しあれ。

今年もブルーベリーが実をつけた!

そうそう、Papaさんと同じ、
自分も完全に文系って思い込んでたし、
数学なんて公式通りでなくても頑張って解けると思ってたのが
間違いのもと。 文系って曖昧が好きなんですよね。

でも、たまに教育の数学講座なんて見てると
これが分かるんですよね、今になって。

うちは、まだ・・・

うちはまだ、ブルーベリーの花が咲きません。泣
そうですね。それを年の功とでもいうのでせうか・・・・。
考えることは確かに。
ただ、スピードが・・・っははは。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 幸せパパ一家 all rights reserved.Powered by FC2ブログ