更生

先日、教師が下着を盗み捕まった。
今も、ニュースで顔写・名前入りで多分全国ネットで放映されている。
常習犯か? これだけのニュースになるのは、彼が中学教師だからであろう。妻子持ち。子供二人。

これは、教師ということで、ニュースバリューが高くなるのであろうが、教師・警官・裁判官・医者・検事・坊主・・なんて職業は、聖職という風潮があるが、それは、人が作った妄想であって、単なる、動物的な人間!
勝ち誇ったように報道機関は取り上げ、、コメンテータは正論を発言するけど、じゃ、おまえらはどうなの?って聞きたい気がする。もし、彼が普通のサラリーマンだったら、ここまで報道はしないだろうし。
確かに、職業の特殊性は否めないが、自分が不思議に思うのは、殺人を犯した少年は、匿名で顔さへ写されない。
それは、これからの社会更生を思うからだろう。
では、この教師、その家族は? 彼の更生は、これで出来るのか?これから茨の道を歩くんだろうな。確かに、悪い行いではあるが。
だけど、こういう人間って気が小さく、更生は比較的楽なのでは? 警察で脅しをかけるだけで・・・そんな気がするんだけど。全国ネットで報道する価値があるのだろうか?また、そうすべきなのか?

もっと凶悪な犯人は野放し?で、軽犯罪?(被害者にしたら、そうは言えないが。)ような窃盗犯は、全国ネットで報道。常習的に検挙されているならそうしてもいいけど。
なんかこの犯人の家族のことを思うと、ちょっとやるせない気がする。
でも、報道機関って、ヤクザや政界の裏世界は、報道しないよな。結局、報復を怖れるものには、立ちむかわずにだな。

事件もそうだが、災害時や、事故などインタビューするが、人の心に土足ではいりこむような報道があるけど、そういう報道を見ていると、なんか他人の不幸を娯楽としているような気がしてならない。
今回の事件も、罪は本人のもの。事件にもよるが、こういう報道は、家族・親族まで巻き込むものになりそうだ。
ま、それが、事件などの抑止力になるのだろうけど・・・・

最近の報道は、自分にとっては、ある種の暴力としてしか写らない。特に、そういうものが多くなっているような気がするんだけど。







コメントの投稿

非公開コメント

ふーむ。

ただ、大きくうなづくだけです。

職業に貴賤はなく、特殊性なんてない、って言いたいですね。

自信を・・

仕事に関して言えば、自分がやっている仕事に自信がもてれば良いと思います。ただ、自分が許せなくなってきてるのは、旨い汁をすって私腹を肥やしているような、悪代官みたいなの。
桃太郎侍が欲しいです。v-254
プロフィール

waipapa

最近のコメント
最近の記事
若い人に急増しているSTD(性感染症)少量の尿だけで検査できます!
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
訪問履歴
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク