プロフィール

waipapa


最近のコメント


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


カテゴリー


訪問履歴


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:社会
昨日のテレビで、最近の図書の貸し出しのモラル低下を嘆くニュースをやっていた。

● お気に入りの画像をカッターで切り抜く。
● 重要箇所に傍線や印を数カ所もつける。
● 鍋敷きに使用。鍋の跡くっきり。
● コーヒーのソーサー代わりに使用。コーヒーの跡くっきり。
● その本を欲しかったのか、中身がなく、表紙だけ。
● 中身を取り出し、表紙と違う本を挿入。

笑えたのは、読者が、作者の批評コメントを事細かく朱書きしているという物。多分、字から察して、若者ではなく、そうとう年配の輩だと思うのだが。書いてあることは、高圧的な感じでさも、自分がすばらしい批評家とでもいいたげ・・・。

自分も、図書館は、相当利用しているが、コメントをいれていたり、傍線が引かれた物は、消しゴムで消している。当然、CD付きの本は、CDは、当然跡形も無し。

やはり、公共の物は大切にしないとね。

図書館の係員が、写真を切り取ろうとしていたので、注意したとき、「どうして、いけないんですか?」と答えた人がおるそうだ。あ゛? 
ここまで日本人は、公共のモラルがなくなってしまったのでせうか?

公共の物だから、私の物!!

そういう論理なのだろうか・・・・・・
スポンサーサイト
コメント

モラルの低下

自分もそんな経験があります。
推理小説を借りてきたのに、読んでゆくと登場人物に「コイツが犯人」と書いてありました。
本のページに鼻毛と思しき毛が沢山ひっついていたりとか。
町に出ると平気で犬の糞を放置している人、ゴミを車の窓から捨てる人、全然美しい国ではなくなってきています。

恥の概念

昔は、恥を知れ!なんて言葉が、ありましたが、今、??って事なんだと思います。推理小説は、きついですね。
本を大切にする人って・・・いい人。
って感じがするのは、私だけでしょうか。笑
ま、自分も偉そうなことは、普段してないのですが、特に、本は、大切にして貰いたいですね。

えええ???

図書館の本のモラルってこんなに低下しているんだすかぁ(泣)

おいらは読みたい周期が激しいんで
借りることはできないんだすが
ホンマ、考えてほしいですよねぇ、借りる人は!!!

そうなんですよ・・

今、図書館だけでもないかも・・・
社会全体が、インモラル・・・なんかいやらしい? 笑
でも、図書館利用便利ですよ。
インターネットで検索や、リクエストもできるし・・・ただ、月経が激しい人は、むりかも。っっふふふ。

へ~!

借りてきた本を鍋敷きにするなんて・・。
信じられないねえ!
僕なんて人様から借りたものだとミカンの
汁ひとつつけるなんていやだから、読みながら食べることなんて絶対にしないよ~。

けど・・お気に入りの画像をカッターで切り
抜いたことは1回だけある。(爆)
1回だけだから許して~~

えっ?

あらら・・・HGさんは、そんな悪さをしていたんですか・・・どんな本だったんだろう・・・サムソンですか?
切り取ってから、抜いたなんてぇ~。ぐははは。
でも、改心したならそれで良し。
こんどそんなことしたら、裸にしてさらし者にしてあげるからね。うふふふ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 幸せパパ一家 all rights reserved.Powered by FC2ブログ