さろんどしょこら

昨日、NHKの番組で、世界一のチョコレートの祭典「サロン・ド・ショコラ」の模様を放送していた。
ま、もうすぐ、バレンタインということもあり、放映されていたのかも知れないが、チョコレート=バレンタインといった日本のバカ騒ぎに比べて、ヨーロッパのチョコレートって伝統を重んじた?ちょっと重みのある感じで庶民に浸透しているのを知った。

ま、ちょっと見・・ぐらいにと思った番組だったが、最後まで見てしまった。

でだ、自分こういうパテシエ的な知識がゼロなので、チョコパテシエってカカオ豆から、焙煎・挽き・・なんて全てこなすものだと思っていたら、そういうベースになるチョコレートの素?ってちゃんと売っているのね。それをいろいろブレンドしたり、トッピングに何を使うかとか・・そういう事が腕の見せ所いうことらしい。
見ている限り、製法自体、決して難しいものでもないのだな。
自分だってできるじゃん。笑

よく、女どもが、自分でチョコレートを作成するのと同じゃん。てか?

ま、プロがやるのは、そんな生半可ではないのだろうけど、チョコレートという物がなにかとっても近くに感じたな。

で、自分がトッピングするとしたら・・・一味唐辛子だな。
ははは。

とっても合うと思うのですがぁ~。どうだろうか?

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

誰かが覗いているわ・・・

盗撮は犯罪です。せめて盗撮動画だけで臨場感を楽しみましょう。無料サンプル動画・画像があります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

waipapa

最近のコメント
最近の記事
若い人に急増しているSTD(性感染症)少量の尿だけで検査できます!
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
訪問履歴
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク