プロフィール

waipapa


最近のコメント


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


カテゴリー


訪問履歴


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:社会
お仕事中にちょっとコーヒーブレイク。

最近、深夜にやっているオーラの泉を見ている。
例の美輪・江原・国分の番組。

来世云々は、さておき、昨日の現在の物質至上主義的な生活感を一喝していた事については、同感である。

飽食のこの時代、全てお金で買える・・・物を持ってれば幸せ・・・こういう風潮は、ほんとうに豊かといえるのだろうか?
物質を求める代わりに、精神世界を捨てていく。
心の豊かさを捨てて生きている。
最近富みに感じるのは、家電や携帯のCMやら。過剰のモデルチェンジや、機能追加が多すぎるように思うのだが。特にテレビ放送が2011年のアナログからデジタル化に・・などは、最たるものように感じるが。それに伴い、買い換えやらで生じるテレビの廃棄量がどれほどになるのだろうか?どこに捨てるの?

豊作となれば、市場価格が下がるといって、捨てられてしまう野菜達。自然に反する事ばかりやっている。やっているのは、全て大人達。
それを見て、育った子供達は、シャーペンの芯が落ちていてもそれを拾おうともしない。また、買えばいいと。
飽和状態だから、刺激がない。求めるものもない。ストレスもたまるだろう。楽しい事に身を投じても行くだろう。
遊びオンリーに。ゲームで、携帯で・・・生身の人間との接触を断ちながら。そのほうが楽だから・・楽なほうに楽な方に動いている。

そういう子供達が、またいじめに遭い、いじめに遭った子が、また弱い子を虐める縮図。大人達もか。

美輪が言っていた言葉が心に沁みる。

いじめは、劣等感や自分の汚さを人に「私は、バカですよ。ブスです。心がやましいです・・・最低の人間です。」と言っているようなもの・・・

御意。

妬み、嫉みが、相手を攻撃することで癒されているのだろう。
それが格好いいとも思って、信じて。

でも、その根底にあるのは、物質至上主義のような気もする。
心が忘れ去られた結果のような気もする。
便利さ、物の豊富さ、それが幸せ・・・それを吹聴しているテレビやらのマスコミ。それは、物が無かった時代のキャッチフレーズだろう。
これだけ、文明?が発達して、何をまだ、求めようとするのだろうか・・・・

こんな事をしていると・・・しっぺ返しがキッと来る。

一度、全部捨ててしまって裸になれればと思う今日この頃。

ま、そんな偉そうな事を言える自分でもないが、
心だけは、綺麗でいたいし、豊でいたい。
物はなくてもね。がはははは。





コメント

ホントだねぇ

自分もモノを大事にしないタイプだから、
今日の内容は、戒めのよう。
ココロだけはキレイでいられるように頑張るよ・・
仕事中にカウパー氏腺液を出しまくるようなどうしようもないオトナになっちまったけどさ・・

先走りか・・・

物を持っていない貧乏人だから、言えるのかも知れません。爆
ほう、カウバー氏線っていうんですか・・・メモメモ。
自分、バルトリン線だとおもっていたし。ゲヘ・・女だったのね。爆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 幸せパパ一家 all rights reserved.Powered by FC2ブログ