年賀状とは・・・

賀状の作成の季節になってきたが。

小学生や中学生の頃は、たくさんの年賀状をもらうことが、人気者のステイタス、且つ、人間関係の潤滑油のように、思っていた。だから、賀状を書く時間も力が入ったものだが。

だんだん大人になるにつれ、社交辞令と化してね。
だから、いまや、年賀状自体、廃止的な社会傾向。
それに、携帯・PCのメール化が進み、もはや賀状を出す、しきたり自体、失われつつある。

年賀状は、仕事柄、社交辞令的に今でも書いて?(基、プリントアウト 笑)いるのだが、友人に送る賀状は・・・・
この歳になると、

「はい、まだ、生きてます。」

そういう「お知らせ」と化してくるのだよなぁ~。

^^;

コメントの投稿

非公開コメント

年賀状出さない!
ロクに何年も会ってない、これから会うことも無い人間関係を繋ぎ止めるため?に出し合うなんておかしい。
用があるんだったら直メしなって・・(笑)
日本人特有のお馬鹿なしきたりね。

ほんとだね・・・

ま、自営をしているので、単に広告ということで出してますが、確かに心のこもってない賀状をもらうのもね。
それと、あの家族一同で、犬まで付ける賀状・・・いらん。笑
プロフィール

waipapa

最近のコメント
最近の記事
若い人に急増しているSTD(性感染症)少量の尿だけで検査できます!
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
訪問履歴
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク