福神漬け

カレーのお供では、無くてね。ふふふ。
最近、こういう導入部でしか日記が書けなくなってきている。

久々に、日曜日は、小江戸の「川越」で、七福神巡りをしてきた。川越は、いつか行ってみたいと思っていた場所で、結構期待をして行った。
普段数百歩しか歩いていない(笑)私なので、HPで、「七福神巡り」があるのを知って、全行程が1時間程度で収まるこの散策を選択してみた。

妙善寺(毘沙門天)→天然寺(寿老人)→喜多院(大黒)→
成田山(恵比寿)→蓮馨寺(福禄寿)→見立寺(布袋)→
妙昌寺(弁天)

こういうルート。

因みに、ホムペの観光地図をプリントアウトしただけの地図を使用。しかし・・・・・これが失敗の元。
簡易地図で十分わかるだろうと思ったのが間違え。正味・・・
4時間の散策をしてしまった。毘沙門→寿老人へ行く過程で思わぬ、失態。相当時間を費やしてしまったのだ。
あ~・・・・・私も、ついに、「地図が読めない女」と化してしまったのね。それとも、脳の老化だろうか。
地図を読むのは、結構得意のはずだったが・・・・

ただ、寿老人からは、小さいが、進路を示した→表示もあり、一発で散策できたけどね。何事も、初めが肝心なのだよね。

その行程の途中には、「時の鐘」「蔵造りの街並み」「菓子屋横丁」「菊の展示会」と、まあ、お決まりのポイントがあるわけで、結構楽しめるかも。ただ、今回は、七福神巡りをメインに据えたので、それに、ちんたら歩いていたので時間が無くなるし、そういうポイントをじっくり見ることが出来なかったが。

しかし、それぞれの寺で、スタンプを押して7体そろえることが出来たし、良い運動もできたし、「芋菓子」もたくさん買えたし・・・・結構楽しめたかな。

でも、川越・・・どういう街なのか?未だに、よく分からない。爆。いっちゃあ悪いが、全てがなにか中途半端な気がする。一番売りの「蔵造りの街並み」眺めは良いのだけど、道路を通る車が半端ではなく、蔵造りの街並みは、大体が、旅行者目当てのお店だし・・・・小江戸とはいうものの、風情があまり感じられなかったのが残念。
ま、他にいいスポットとかもあるのだろうが、ジモティしかわからないスポットかね。




11050004s-.jpg

11050015ms-.jpg

11050011ms-.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

う。

waipapaさんが
スタンプをもらってる姿・・・

1.爆笑する
2.背中に哀愁が

川越は諸般の事情でむかし、よく行きましたが、なーんも覚えてません。

哀愁の・・・

カサブランカ。
♪ 抱きしめると、いつも君は・・・・
洗った髪の香りがした・・・♪

私の場合、洗う髪がない。爆
哀愁はかさばらんか?
なんて言ってる背中がないている私。
なんで、爆笑なの? ^^;v-17


風情だすなぁ。

「七福神巡り」ですかぁ。風情がありますねぇ。
日本の名所って、最近は旅行者目当てのお店が増えてますよねぇ。
おっしゃるとおりなんかミスマッチなところもありますよねぇ。


おいらは週末に紅葉を見に行ってきますぅ。
たぶん食べ歩きが主になりそうな・・・アセアセ

疲労だす。

風情というより、とても、疲れました。
3日ほど、疲れで寝込んでしまいました。笑 ただ、疲れて夜更かしできなかっただけですが。

今年は、紅葉が遅いのでしょうかね。
うちの方は、イチョウがまだ、青々しています。
食べ過ぎで、胃腸が、赤くならないようにね。うふ。
プロフィール

waipapa

最近のコメント
最近の記事
若い人に急増しているSTD(性感染症)少量の尿だけで検査できます!
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
訪問履歴
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク