目糞鼻糞を笑う・・・

ここ最近、腹具合が悪く、ちょっと熱もあったりと体調が優れない日々。漸く、体調を持ち直してきた。季節の変わり目、健康には留意しましょう。しかし、最近、抵抗力が落ちてるな~。

ところで、こういうニュースが飛び込んできた。

-------------
漫画家の松本零士氏(68)が「銀河鉄道999」のフレーズを盗作されたとして歌手の槇原敬之(37)に抗議している問題で、松本氏は19日も「本人が謝罪してほしい」と繰り返した。
 松本氏が「盗作」と断じているのは、「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」――というサビの部分。これが「銀河鉄道999」(小学館刊)の第21巻に登場する「時間は夢を裏切らない 夢も時間を裏切ってはならない」というフレーズに「そっくりだ」と主張している。
-------------- スポーツニッポンより--

槇原が「chemistry」に与えた「約束の場所」の最後のサビの部分が盗作・・という事らしい。
それに、槇原事務所が、「それなら、銀河鉄道999自体、先人の物・・・」と反論しているそうな。
宮沢賢治のね。
で・・・・松本氏の気持ちも分かるが、それだけ、このフレーズが心を打つということだろうし、使われた事自体、名誉として心にしまって欲しかった。また、槇原も、「このフレーズが素敵なもので、使わして欲しい・・」と一言彼に言えば良かったのに。

なんか世の中、著作権やらいろいろ複雑な世界になってきているけど、「銀河鉄道999」の壮大なスケールでの物語が泣いているのでは?

ちっちぇーな~。

コメントの投稿

非公開コメント

うんうん。

そうですよねぇ、なんか水掛け論的な事態になってますよねぇ。
「水掛け論」の使い方、ちとおかしかったですかね?アセアセ。

他のニュース読むと、槇原くんの事務所の応答も二転三転しているようで
そのことで余計松本先生側も頭に来てるらしいですしね。

アメリカ並みの訴訟大国となるんでしょうか、日本も(汗)

もう、びちょびちょ?

確かに、びちょびちょにならねばいいのだけどね。ponちゃんのように、水も滴る・・・ならいいのかもしれないけどぉ。はははは。
お互い、もっと利害を抜きにして行動してもらいたいもんですね。

なんだかなぁ

マッキーって過去にドラッグで捕まったことがあるから、マスコミ関係から槍玉にあげられやすいのかもしれないけど、盗作したとは思えないなあ・・。だってこの程度の歌詞をパクらなければならないレベルの人じゃないでしょ?「夢は時間を・・・」だから何!?って感じ。個人的には感情移入もクソもない歌詞だと・・。

松本さんは一回、槙原のアルバム
「UNDERWEAR」「太陽」あたりを聴いてみるといいんじゃない?それでも彼のことを
侮れるんなら大したもんだけど・・

引き金・・・

ほんとに、なんだかな~ですね。
それと、それを引き金?に、こんどは、ジブリのゲド戦記に飛び火したのか・・・詩人・萩原朔太郎の詩を作詞・
宮崎五郎?にしたのはおかしい。
とクレームがとか。いろいろある芸能界ですね。
プロフィール

waipapa

最近のコメント
最近の記事
若い人に急増しているSTD(性感染症)少量の尿だけで検査できます!
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
訪問履歴
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク