プロフィール

waipapa


最近のコメント


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


カテゴリー


訪問履歴


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:仕事
今日は、天気が良かったので、ハローワークなどを覗いてきた。
18年、自営業を営んできたが、これからの老後の事などを考えるに、ちとこれから厳しい状態が続きそうな気配。
別に、転職といっても、この年だから、意図するような職種には多分巡り合う確率は、精子が卵子に到達できるぐらいでしかないのでは・・・でも、ないか。笑

ハローワーク自体、初めての経験。
今は、仕事の検索が、コンピュータになっているのだね。
30数年前、会社の仕事で訪問した職安とは、雰囲気が偉く違う。
で、仕事の相談などをしてみたが、自営から、再就職となると、いろいろ厳しい現実にぶちたる。
まずは、職業訓練という無料ブログラムなどがあるが、これは、職を辞さない限り、適応されず。まあ、ハローワーク自体が、雇用保険適応という範囲で基本的には賄う訳だから、それは致し方ないが。でも、私は、リーマンから自営になるとき、失業保険をもらってないし。(すぐ、自営になったから)でも、その間の保証は、一切されないんだよね。ま、当たり前だけど。雇用保険に入っていたこと自体が、なんかな~って感じだよな。
で、いろいろ職種を調べてはみたが、事務系は、若者に独占される職種で、オジサンが入り込む余地もない。
ガテン系は、体力がないし・・・
在るのは、清掃・管理・警備員。それさえ、いろいろ条件があるし・・・・
結局、自営を取るか、再就職を取るか・・・その二者択一を迫られる訳だね。2足のわらじは、夢の又夢か?
特殊技能や、特殊職種の経験者なら、それはそれで行き先もあるけどね。極普通の一般市民は無理。

20年近く、一つの仕事をやってくると、得てしてマンネリやらで、生き甲斐や夢などもいつしか無くなり、目先の快楽やらに費やされてしまう。以前、書いたが、仕事のモチベーションが極度に下がるのだ。自分も10年を境に、仕事に対する情熱が失せてしまう傾向がある。
でも、それは若い内ならいいのだ。いろいろチャンジしてみた方がメリットも大きい。でも、段々と歳を取るにつれ、人生の灰汁みたな無くても良いものまで身につけたりして、変な価値観やら、プライドなども出来てしまう。そういう物が企業では使いづらさになるのだろう。
ま、これからの社会は、女性や年下の上司にコキ使われる・・・なんて常識になるだろうし、以前の雇用形態などにしがみついていたら大変なことになる。

いろいろな事に、アンテナを向けて、日々チャレンジ精神を失わず、チャンスを伺う・・・そういう時なのかもな。

自営をやるやらないにしろ、頑張らねば生きていけないような時代が到来しつつあるのだろう。
いままでが適当すぎたしな。キリギリスだったし。
これから、アリにならねばいけないようだ。





スポンサーサイト
コメント

がんばってください。

簡単に言葉で言ってしまうと失礼になるかもしれませんが、がんばってください。

僕も再就職はほんとに苦労しました。
今がベストかどうかはわかりませんが、仕事も運だと思います。
なんとなくめぐり合わせでよい方向にむいていくと思います。
勝手なコメントをしてしまい申し訳ありませんでした。

ありがとう。

再就職は、いろいろな面で大変さを伴う物だと思います。
何か夢に向かって飛躍できれば一番良いのでしょうが・・・
ま、あまり卑屈にならず、夢をもってぼちぼちやってみます。
確かに、縁・運もありますからね。
いつもプラス思考でいけば、きっとプラスに向いていくとも思います。
でも、めげるときもあるけどね。

再就職について

私は50半ばで、これまでと全く違う職種の「ビル管理人」という仕事につきました。給料は生活保護レベル以下です。でも仕事は楽です。8-17時の半分以上は管理室に座っているだけです。男として仕事でバリバリやりたい気持ちもありますが、現実は厳しいです。

そうですか・・

50代になると再就職の職種がほんと限られてきますね。
友人も現在、会社を辞めて管理人をしている人がいます。
会社より、生き生きしているようです。
これからの時代は、中高年をもっといろいろ上手に使わなければいけないのでは・・・なんて思う今日この頃です。
年金もそうですが、雇用をもっと広げたらいいのにね。(自分の好きな仕事ができるようなシステムづくり)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 幸せパパ一家 all rights reserved.Powered by FC2ブログ