ぎぶあんどていく

お茶の間留学なんて言葉をCMで使っていたが、ほんとにそう言うことが出来るPC環境になってきてるんだなぁ~。
そういう事を実感する毎日。それも、無料で・・・がははははは。

で、最近は、日本語教師化している自分がいる。
そう、香港の人に日本語を教えているのである。なんて書くと、偉そうだが、たんに日本語で日常会話などの発音や言い回しを教えているのだけどね。
彼は、アメリカに10年留学した経験の持ち主。私は、英語の言い回しなどを教えてもらっている。時々、広東語なども教えてくれるのだが、なにせ発音が分からない。
お互いに、マイクに向かって何回も練習などしておる。まるで・・・イライザのように・・・ マイフェアレディか?笑

で、彼は、香港の電子メーカーの人事のプログラマーをしているらしいが、その日本語の勉強の仕方が半端ではない。いろいろメモをとり、しっかり発音をチェックしているのだ。
冗談で、オネエ言葉でも教えてしまおうか~なんて思うが、
ノンケの人だし、とても誠実な人だから、こちらもしっかり日本語を学んで欲しいとも思うので、熱がはいる。
一日、1時間ぐらいなんだけど、お互い知りたいことがいろいろあるので、とっても有意義に過ごせる。
下手な、英会話学校などに行くより、自分の言いたいことや知りたいことをダイレクトに試せるのでとてもいい。向上心も沸くし、この年になると、言葉を覚えるのが大変になるが、印象に深く残るので、単に単語を勉強するより、効果的だ。

http://www.japan-guide.com/local/index_j.html

ここに登録しておくと、いろいろな国からのコンタクトがある。彼も、ここからメールをくれたのだ。
で、例の、skypeを使用して、音声チャットと、文字チャットでお互い勉強しているのだよね。
また、skypeを持ってる人は、skype me にセッティングしておくと、いろいろな国の人から、メッセージがもらえるので、お試しあれ。

スペインのお姉ちゃんからは、ガスパチョの作り方なども伝授してもらえるよ。




コメントの投稿

非公開コメント

TAKE ONLY

さすが向学心の塊のPAPAさんらしい。
同年齢がそんなに頑張ってると焦るんですが、気だけで...
まだまだ落ち着きがなく走り回ってるんですよ(泣)
いつもいろいろ教えていただいて感謝してます。

ジジイになると・・・

だんだんと、モチベーションを維持するのが困難になってきてね。
だから、なんか自分を鼓舞するために、いろいろなことをブログに書いてしまうんですよ。そうして、自分を責め立てる・・・マゾですな~。笑
でも、続かないんだな~これが。

うふふ

ついにSKYPEインストールしましたよ。
しただけで
相手がいないけど・・・(爆

ついに・・・・

ついに、さいごっぺを手にしたんですか?結構、いい音ですよ。
ぷーーーーって。^^;
プロフィール

waipapa

最近のコメント
最近の記事
若い人に急増しているSTD(性感染症)少量の尿だけで検査できます!
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
訪問履歴
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク