植物的生き方

以前から、植物に大変興味を持っていたのだが、植物自体のことをあまり知らなかった。
人間世界にあまりにも目がいきすぎてしまって。笑

で、ドクダミを皮切りに、いろいろ植物のことを調べてみようといろいろ本や、図鑑などを見ている。
いや~、とっても面白い。
アリストテレスが、「植物は、逆立ちをした人間である。」と
言ったようだが、確かに、ちん○○や、お○○こは、上についいてるし。爆

で、自分は、死んだら植物(屋久杉)に生まれ変わり、3000年ぐらい生きて、いろいろな生物の為に働こう・・そう決心した気持ちが、揺らいだ。
だって・・・健気だと思っていた植物たちって、こめかみに、膏薬でも貼ったどこぞのやり手ババアより、よっぽど強かに生きているのを知ってしまったから。

嘘八百を並び立て、昆虫をたぶらかし、はたまた、菌類も働いたらリストラし、自分の身体でさへ、一生懸命働いた葉などは、冬が来て光合成が微々たるものになれば、はやり、葉に栄養分や水分を差し止めて、リストラさせてしまう。
また、木の枝に種を落ちたら、そこから、根を伸ばしてその根が地面に付いたととたんに、急成長をして、その木自体をのっとってしまい、死に至らしめる・・・う、悪魔の回し者のような木もあるらしい。

可愛い顔して・・・・お主、やるよのう。

でも、そういう強かさがなんとも言えない。それに、そういうエゴが周りの生物の生活には無くてはならない環境を作り出してるのだろうし。やはり、生物の根底は、植物ありき・・なんてことを思い知らされてしまう。

で、自分は、植物といっても、観賞用の植物たちは、あまり興味がなく、どこぞの土地に、わが物顔にはびこっている名も分からぬような野草類・・それも、薬用や食用になるような物に興味があるんだよね。やっぱセコイかしら。爆

で、ベトナムでは食用になっているらしいドクダミをちょっと
味見をしてみたんだけど・・・・・

ちょっと酸味がきいていて、うまいかも。爆

(ただ、ほんの少しだけですが・・・)
食ったことが在る方は、調理法など教えてくださいね。
そんな奴、いないか。がははっは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

waipapa

最近のコメント
最近の記事
若い人に急増しているSTD(性感染症)少量の尿だけで検査できます!
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
訪問履歴
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク