給食

世代の違いを話題にふると、見ていたテレビ番組・CM
食べたお菓子・聞いた音楽・・・etc
に話が盛り上がる。

その中で、給食の話。

私は、小学5年生の時、東京オリンピックが開催された世代。
給食の食器は、アルマイト製。先が3つに割れたスプーンで食す。
当時を思い起こすと・・

 主食・・・・・コッペパン・食パン・たまに、揚げパン。
        補助に、ジャム・マーガリン。

 飲み物・・・・脱脂粉乳・その後、牛乳(ビンから、三角パック)
 
 おかず・・・・鯨の竜田揚げ(今では、高級品?)
        カレー
        竹輪の青のり揚げ
        野菜スープ
        ひじきの煮物
        野菜炒め

 たまに・・・・プリン。(これは、バニラエッセンスを多量にいれた
        葛菓子。子供には、不評)

 ま、思い出せるままに列挙するとこんなものかな。
 意外とおかず類が、思い出せない。それだけ、インパクトが無かったのかも。
 
 先日、テレビで今様の給食メニューを見たが、
 牛ステーキ・ふぐの雑炊・ミカンご飯・・・ま、なんと!

 私らの時、お肉と言えば、鯨・・時代ですなぁ。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

waipapa

最近のコメント
最近の記事
若い人に急増しているSTD(性感染症)少量の尿だけで検査できます!
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
訪問履歴
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク