便利になりました。でも・・・

自分は、よく市立図書館を利用している。
借りようと思えば、2週間で30冊まで借りることが出来る。
一つの図書館で、マックス10冊まで。地域によっては、差があるだろうが、これを利用しない手はない。

で、今までは、足繁く通っていろいろ欲しい本を見つけていたのだが、(ま、いままでにもインターネットで検索はできたが)今日から、インターネットでリクエストが可能になった。
いままでは、用紙に色々記入して、来ればTELにより、連絡をもらう・・・そういうシステムだったが、これで随分と便利にはなる。

ただね・・・・新刊(図書館に無い場合など)は、従来通り紙面でのリクエストになるらしい。
ま、インターネットからそれもできるようになることを期待した私も、せこいが・・お財布代わりにね。がははは。ま、税金で運営しているのだから、それはやれないのだろう。
そのうち、リクエストした本が、巡回図書館バスで届けてくれるなんてシステムもお願いできたら便利だよね。宅配図書館。

でも、図書館や本屋で立ち読みしたりする楽しさを味わえないことや、このシステムを知らなかったり、使えない人たちとの間に、どんどんサービスの格差がでてくるよな。そういう社会が、これから訪れようとしてるんだろうな。

先日、郵便局のATMで、送金の操作に手間取った私、東京メトロで切符を買うとき迷う私、未だに、イーバンクから、現金引き出しを躊躇(コンビニなどのATMでね)している私、
将来が不安です。爆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

waipapa

最近のコメント
最近の記事
若い人に急増しているSTD(性感染症)少量の尿だけで検査できます!
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
訪問履歴
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク