今頃どこに・・・

そう、あれは、かれこれ6年前ぐらいの出来事だろうか。
沖縄での記念ということで・・・・今、どこのいるのだろう。

2000円札。

沖縄サミット記念ということで、守礼の門だっけ?それに、紫式部だっけ?そんな図柄だったような・・・遠い目。
しかし、あのお札、出回っていないよな。みたことないし。
ま、自動販売機使用できない?等の面倒を抱え込むことにもなるし・・・そんなのが理由かもしれないけど。

で、現在の日本のお金の単位って、1,5、10の倍数になっているんだよね。1円、5円、10円、100円、500円、1000円、5000円、10000円ってね。
で、この円体系のなかで、2000円って、確かに、倍数には違いなけど、2って数字お金自体につかってないんだよね。今まで。
で2000円って頭で考えるのは、1000円が2枚ある・・
あくまでも、1000円が基準のような気がする。
だから、つかう必要性を感じない。いわゆる、日本人は、5と10という数字がすきなもかも・・・なんてことが書いてありました。

どなたか、2000円札持ってます?
持ってたら、
ください!!! 笑

コメントの投稿

非公開コメント

沖縄でも

 2000円札はほとんど見ることありませんねぇ・・・orz
 職場のガソリンスタンドでも,1日にせいぜい4枚くらい。
 公務員関係の給料日後には,ちょっと増えるみたいですが(お給料にある程度混ぜてるようです)。

 あのデザインが好きな自分としては,とっても悲しいです・・・

実は・・・

未だに持ってますぅ。
しかも2枚も・・・アセアセ


なんか使うの勿体無くて(爆)

Ikunoさん>
沖縄でもそうなんですか・・。
でも、流石に、一日4枚とはすごいですね。ここ、埼玉では、ぜんぜん見ませんが・・・だれかが、キープしてるのでしょうかね。

ponpokoさん>
あ、キープマンだったのね。
2枚もってるの?
ちょうだいね。^^;

はじめまして。
先日、沖縄に旅行した時、銀行のATMで、2000円札がおろせました。びっくらしました。でも、おろしませんでしたが。記念紙幣にすればよかったかもしれませんが、、、
お財布には緊急用に2000円札をいれてます。

初めまして。

bensoさんは、2000円札を指定したのですかね・・それとも、単に2000円がはいっていたのでしょうかね。でも、皆さん、2000円札って持っているんですね。驚きです。

こんにちは。
2000円札は指定できたような感じでした。沖縄では普及に力入れてるみたいですが、やはりなかなか普及しませんね。友達によると、沖縄のコンビニでは5000円とか下ろすと2000円札と1000円札の組み合わせで出てきたと言ってましたよ!

沖縄でガンバなんですね。

やっぱ沖縄の方が、まだ、流通経路に乗ってるのですね。
情報ありがとうございました。
プロフィール

waipapa

最近のコメント
最近の記事
若い人に急増しているSTD(性感染症)少量の尿だけで検査できます!
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
訪問履歴
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク