なるほど・・the 僧侶

最近、聞いているMP3は、お経。笑

で、般若心経を暗記できるように、頑張っている。
なぜって? 頭の記憶能力を高めるため。あの、松嶋菜々子
(ほう、atok一発変換されたし。)が、CMでやっていた
ゲームのように、脳年齢を若返らせるためだ。
それでね・・・般若心経を唱えることにしたの。
で、このお経・・・・音読してみると初めてわかるのだけど、
MP3のようにゆっくり読むと、かなり呼吸がきつくなるのだよ。

以前、正しい呼吸は、呼気を深く出し切ることにあるようなことを聞いたことがあるが。で、その呼気を深くだすのに、もってこいなのが、このお経。坊さんが、読んでいる経を聞いてみると、ほとんど息継ぎをしてないんだよね。
ということは、呼気が相当、深くなるはず。
それと、経を読んでいるときは、頭の中が空っぽになる。
(元から無いのかしら~・爆)
ということは、瞑想状態?α波が出てる? それとも、アルファルファが、生えてる? 摘んで食べる? 笑
そんな感じなんだな。

でさ、思ったんだけど、僧侶の生活ってさ、早寝早起き・精進料理・読経・瞑想・・等。
こういうのって、絶対身体にいいよね。
でさ・・・こういうことになるらしいのだ。

--------------------
 最近、郡山女子大学の森一教授によって、たいへん興味深い発表がなされた。
 それは職業別平均寿命表というのであって、十種類の職業についてその平均寿命を調査したところ、上位の職業は以下の通りである。

  一位 宗教家
  二位 実業家
  三位 政治家
  四位 医 師
--------------------
とても興味ぶかいよね。

しかし、政治家が何故に3位? はやく死ねばいいのに。爆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

waipapa

最近のコメント
最近の記事
若い人に急増しているSTD(性感染症)少量の尿だけで検査できます!
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
訪問履歴
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク