格好良さ・・

自分は小さいとき、眼鏡を掛けたオジサン?おじいさん?が、ちょっと眼鏡を下にずらして本を読む姿に、結構、格好良さを感じていたのもだ。
そして、本から目をそらして、遠くを伺う時に、上目遣いに眼鏡のレンズから目をそらしてみる見方に、心惹かれたものだ。

イメージ・・・
-------------
津川雅彦が、本を読んでいるとき・・・彼を呼ぶと・・
上目遣いに・・「どした?」 ってな感じだな。
-------------

ま、自分は視力は昔から良く、眼鏡のお世話になったことがないので、知的雰囲気を漂わす眼鏡の人を見ると、結構そそられる。眼鏡フェチといえばそうかもしれない。ただ、似合ってないと駄目ですが。笑

で、そういう自分も、最近、近くが見えづらくなってきた。ま、そういうお年頃になってきたってことね。
老眼鏡は、あるのだけど・・・ がははは。
で、本を読むときにたまに掛けてるんだけど、おじいさんがなぜすこしずらして眼鏡を掛けていたのかが漸く分かった。

老眼鏡って近くを見るときはいいのだけど、遠くを見るとき、ぼやけるんだね。だから、すこし眼鏡をずり落とさせ、近くを見る時は、眼鏡で・・遠くを見るときは、裸眼で・・・
使い分けなければならないんだね。

そういうことだったんだぁ~・・・・・

端から見ると、格好いいと思っても、当の本人にとっては、
格好悪い、具合の悪いことだったんだね。

でも、本を読み終えて、眼鏡を外し、目頭などを押さえてる仕草などは、とてもおいしそうですが・・・。

こんど真似してやってみようっと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

近視の老眼

両方混ざると大変な事になってます。
もともと、ど近眼なんで、近くは眼鏡をはずして見なくてはならないので、新聞がとても読みづらくなりました。こんな自分は想像しなかったですね。

ぷらまいぜろ

そうなんですか。
老眼と近眼でプラスマイナスゼロで、正常値に・・・ならないのですね。笑

はじめまして、龍児と申します。以前からROMさせてもらっていました。

最近俺も老眼が始まったみたいで、手元の字が見にくいんです。
初めてこれを認識した時には、年齢を意識させられて愕然としました。まだまだ若いつもりだったのに。

初めまして

お読み頂き、ありがとうございます。龍児さんも、老眼が発覚ですか?^^; 
そうなんですよね。老化は、しょうがないですが、老人にはなりたくはないですよね。笑
気持ちだけでも、若くありたいです。だから、このブログを書いているときは、20代なんですよ。私。爆

激しく同意っす!!

上目遣いに眼鏡のレンズから目をそらしてみる見方・・・
おいらもかなり好きだすぅ。

とっても魅力的だすぅ。

師匠もきっと似合うはず、その仕草!!
みてみてぇっす!!

私の場合・・

口に指をくわえそうです。
単なるエロジジイってかんじでしょうか・・・ははははは。

眉間に皺を寄せるともっといいかも。
プロフィール

waipapa

最近のコメント
最近の記事
若い人に急増しているSTD(性感染症)少量の尿だけで検査できます!
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
訪問履歴
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク