動画

友人からのメール・・・・・
添付ファイルが・・・・
開く・・・ 見ないですぐ閉じる。

そう、週刊誌にも載っている「例のk氏の殺害のインターネット画像」だ。
流石に、吃驚した。あまりにも鮮明?(見てないので想像の域なのだが・・・)
彼の行動に関しては、いろいろ批判もあるが、人の命を奪っていい
訳はないのである。

今、物議を醸し出しているイラクとアメリカ。
単なる国と国というより、キリスト教・イスラームの戦いとでも
言わんばかりに起こる、テロ。
でも、私を含め、日本人がイスラームに関してどれほどの知識を
もっているのだろう?(キリスト教もよくわからないのだが・・)

一日5回?の礼拝・豚肉禁止・酒禁止・アッラーへの絶対服従?・
ムハンマド(マホメットは、トルコ語らしい)・クルアーン(コーラン)
ラマダーン・偶像崇拝禁止・割礼etc・・・
ちょっと聞きかじってはいるけど、内容はよく分からない。

で、少し本などを読んでみたが・・・・
(実際読んでみた方が良いと思う)

現在、ソビエト連邦が崩壊して、冷戦状態が無くなった今、いろいろな
所で、民族?的な戦争が勃発してるようであるが、だんだんと宗教戦争
的要素を呈してきてるらしい。
でも、戦争って何のためにするのだろう・・・
いろいろ原因はあろうが、要は、世界的な経済的不均衡さが、
国民の不満を募らせるのが発端のような気もする。
「人間として、平和に豊かに暮らしたい」
だれもが望む願望が、先進諸国だけにもたらされてる。
じゃ、他の国も経済復興でもやれば・・・と思うが
そこには、資源・地理・環境的な問題も絡んでくる。
赤道直下の国では、暑すぎ・・極近辺では、寒すぎ・・
また、宗教的束縛もあるのだろう。

冷戦がなくなった今、そんな不均衡さが、
宗教や民族と複雑に絡んでいろいろな場所で出てきたのだろうけど。

映像の冒頭部・・・そこには、神に山羊のを生け贄に捧げる・・・
なんて構図が頭をよぎったのだけど。

どこかの宇宙から、敵?が攻めてくれば、この地球は仲良く
なれるのだろうか・・?
でも、こんどは、宇宙人との戦争・・・が。


P.S.

 内容が誤解を生ずるような所が在るかもしれませんが、宗教や故人
 に関して批判したり、誹謗したりしている訳ではございません。
 











コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

waipapa

最近のコメント
最近の記事
若い人に急増しているSTD(性感染症)少量の尿だけで検査できます!
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
訪問履歴
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク