しんこく

自営の皆さん、こんにちは。
いよいよ確定申告の締め切りが迫って参りましたが、
いかがお過ごしですか? 笑
なんて、笑っておられん。爆

今日は、一日申告書を作成していた。
ま、業種柄、作成内容は簡単なんだけどね。
でも、正味 5時間費やしてしまった。疲れた~ぁ。

で、途中不明のところがあって、税務署にTELをいれたんだけど。

「・・・土曜は・・お休みです・・・」の留守録アナウンス。

ほう、おまえら、いい度胸してるのね。
この時期、したくもない納税(爆)をしようと、必死扱いて
申告書を作成しているのだけど、当局は、休めるんだ。
ほう、普通の民間企業だったら、休日出社ぐらいするけどね。
時期が時期だしな。または、だれぞ応対する人員は確保するけどな。
ま、それが、お役所仕事とバカにされる点だけど。

リーマン時は、源泉徴収で月々、税金を支払っていたけど、
自営になって、年に一括して出て行く税金って、すごく損をした気がします。
ま、義務だからしょうがないけど・・・
でも、血税を無駄遣いしている報道番組など見ると、

おんどりゃ、なめとんのか!!

ってほんと怒鳴りたくもなるさな。

って、ちょっとぼやいてみました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダーどおり

自分は土日休みではないから言うつもりはないですが、
やはり、その業界に長らく身を置くと、
その価値観に支配されて、感覚が麻痺してしまうのでしょうね。
仕方ないことだけれど、これだけ休日や夜間の消費やサービスに対するニーズが一般化している中で、
「土日?休みです!営業時間?夕方5時までです!」
って、自分たちでもおかしいと思っているのでしょうが、
直接、利益を生み出すわけではないので、
なかなか動かないんでしょうね。
いやいや、一番困っているのは、
自分たちの休みの日に公的機関が
全部閉まっている役所の人たちだったりしないのかな?

あ、ほんとだね。

kumazzzoさんの仰るとおりですね。確かに、一番こまるよね。
でもね・・・意地悪おじさんが考察するに、きっと彼らは、私用は休みを取ったり、仕事が暇なときに「ちょっと外出してきます。」ってな感じできっと、用を足してしまうんだと思うのね。だって、大した仕事してるように見えないモン。爆
だから、こまらないんですよ、笑
あ、老婆心ながら、薬は、ちゃんと飲むのよ~。義務じゃなくて、「あたし、綺麗になるのぉぉぉぉ」ってな「イオナ私は美しい」ってCMのような感じでね。そうすると、飲まずにいられんって。

はい!

イオナのCMなつかしいですな~。
独特のサウンドロゴも
髪をアップにして結ってある女性の横顔も
鮮明に印象に残っています。

とりあえず、検出限界以下になるまで、ちゃんと薬飲み続けます。
もちろん、それ以降も。
HIV以外のお薬は自粛で。
プロフィール

waipapa

最近のコメント
最近の記事
若い人に急増しているSTD(性感染症)少量の尿だけで検査できます!
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
訪問履歴
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク