ありがとう。

奥田民生と陽水ではないけど、ありがとう・・感謝します。
って、何に?

「ありがとう」・・・という言葉があることに、「ありがとう」なんだ。
人って自分が吐いた言葉に心が従ってしまうってことはないだろうか? 心が荒んでしまったときや、癒されない寂しさ、辛さ・・生きていくことって、楽しいことの方が少ないようにも思う。そんなときに、この「ありがとう」という言葉。
これを吐いてみると・・・・・あらら・・・不思議。

自然と、心が豊かになるような気になるのは、私だけ?

昔の人は、言葉には、魂が宿るとして、言霊ということを信じていたようだ。確かに、人を貶めるような暴言を吐けば、相手は、それによって精神的にダメージを被るだろうし、心から相手のことを思っての優しい言葉なら、相手を幸せな気持ちにもさせる。垂乳根の母や、久方の光・・なんていう、あの枕詞もそういうたぐいの物ではないのかな。
そんな言葉の効用を捨てていてはもったいない。

今現在、生きていることに「ありがとう」。
いろいろな人と出会えたことに、「ありがとう」。
綺麗な花が咲いていることに、「ありがとう」。
食事できることに、「ありがとう」。
怒ってくれて、「ありがとう」。
自分の細胞一つ一つにも、「ありがとう」。精子にもね。うふふ。

感謝の気持ち・・・泣きたいくらいに暖かい。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さらに、「ありがとう」が「有り難う」(存在しにくい)という意味だと思うと、なおさらですね。

ありがとう

理屈なく、心地よい言葉ですね。
僕も努めて言うように心がけてます。

文字よりも言葉だな~。
この「ありがとう」を聞き取れる耳をもっていることにも「ありがとう」ですね。

レスです。

solaさん>
そうですね。無いからありがたく思うのでしょうか・・
日本語の奥の深さに今更ながら驚かされます。

ちゅ~さん>
言葉の響きってありますよね。
心地いいって。
今様のコギャル?死語?
が話しているような言葉は、心が動きませんね。笑いはさそいますが・・・笑

ここに来られる皆さんは心根の優しい、似たような人が集まるんですね(俺以外)。
ブログ名もいいですね、十分納得できます。
時々、間欠泉のように、はじけるけどね(笑)

憩いの場

オーナーがクレーマーだと、来る方は心優しい方になるのかもしれません。笑
確かに、HPや、ブログ、ミクシーに至るまで、このかた変なコメントは皆無でしたね。
変なコメントしたら、クレーマーを発動するかもしれかいからかな? 笑
プロフィール

waipapa

最近のコメント
最近の記事
若い人に急増しているSTD(性感染症)少量の尿だけで検査できます!
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
訪問履歴
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク