ギフト

この時期、ギフトと言えば、クリスマスプレゼント。
これで思い出すのが、オーヘンリーの「賢者の贈り物」
賢者の石では、なくってよ! 笑
これは、むか~し、シャディのCMでテレビでもやっていた例の有名なお話。

クリスマスプレゼントに、妻は、大切な髪を切って売り、夫に懐中時計の金の鎖を。夫は、金の懐中時計を売って、妻に櫛を・・
というあれ。
当時のCMも、洋画を思わせるような作りで、印象深い。シャディなんてスポンサーの名前まで覚えているし。

でね。最近、ガキに「クリスマスプレゼント何をもらうの?」
って聞いたら、
「現金でもらうの・・・」だって。

確かに、お金をもらって自分の好きな物を買う。
それが一番合理的な発想だろう。これは、最近の結婚式の引き出物にも通ずるし、一般的なギフトそのものの考え方が、商品券やらにシフトしているのにも伺える。
でも、これって、「物が全て」って考え方だよな。
その送り主の「気持ち」は、どこへ行ってしまったのだろう。
お互いを思いやる気持ちは?

見える物ばかりが、優先されるこの時代に、この物語は、どう映るのだろう。

「こいつら、アホじゃん。! ちゃんと相談して決めればいいのに・・・・」なんて言葉が返ってきそうであるが。
相手の驚きと喜びに、幸せを感じる・・なんて今のガキには通じなくなっておるのかもな。

大人もか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

思いやり

好きな相手だと普段からよく観察してるので、喜びそうなものって想像つきますよね。
僕はもらうより贈る方がいいです。
相手に喜んでもらいたい。奉仕型の飼い犬のような性格です(笑)

全然関係ない話で申し訳ないですが"1リットルの涙"胸が痛かったです。錦戸亮も可愛かったです。Papaさんは興味無いだろうな。

いつでもどうぞ・・・

プレゼントは、いつでも贈ってきていいですよ。笑
映画ですかね。確かに・・・ジャニ系は、頭の中に残りません。
でも、悲しい映画は、駄目ですね。涙腺が良くなって。

誤解です

僕もジャニ系、特に○タク筆頭に全く駄目なんです。嫌悪感すら。
セクシーなのは今井翼と錦戸だけです。見苦しい言い訳でした(笑)

こちらも雪はありませんが久しぶりにつららを見ました。さむ~いです。体調に気をつけて下さい。
Papaさんには一日早い
Merry X'masの言葉を贈ります!

おほほ

なるほど・・・
しかし、
言葉だけかい! 笑

じゃ、こちらも・・・
明けまして・・まだ、早いですね。^^;
プロフィール

waipapa

最近のコメント
最近の記事
若い人に急増しているSTD(性感染症)少量の尿だけで検査できます!
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
訪問履歴
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク