吾唯知足

以前に「足を知る」という言葉が書かれていたメールを頂いたことがあるが・・・・。
仏教用語に、「吾唯知足」・・・われただたるをしる。
というのがあるようだが、そのメールをもらったときに、なにかほっと安堵したような気持ちが沸いてきたの覚えている。

いままでの自分を振り返って見ると、いろいろなことにチャレンジして、いろいろなものをゲットしたい・・もっと向上したい。そういう事をいつも思って生きていた。確かに、それは、それで自分の長所とも思うのだが、果たしてそれで幸せなのだろうか?
チャレンジ精神の裏には、もっと何かが・・もっといい物が・・もっと自分にふさわしい物が・・・という欲が連綿と続いているようにも思われる。止まることが出来ない欲求やら、執着。それが、如何に自分自身を苦しめていくか・・
そういう事が、やっと分かりかけてきた。また、そういう年齢になったということか?
私利私欲から、解放されることが如何に人間を自由にするのか・・・それは、昔から言われていることかも知れないが、それを分かるのは、難しい。

微笑んで、「もう、これで結構、たくさんです。」って言うことも必要かもしれない。
周りを見回せば、結構自分って幸せなんだな~って感じることも多いのでは? 欲を言えばキリがないしね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自然体

おっしゃるとおりです。無理をしないのが一番楽ですね。
自分の生活を楽しんでると、隣の芝生も気にならないし幸せの定義なんて人それぞれですからね。

でも若さが失われるのは痛いです!
三島由紀夫の動機が少しは理解できるかな。

がんばります。

がんばる!というのもオカシイ事なのでしょうけど、「欲」はキリがないですね。

弱い人間なので、自分を守るためにいろいろしてきたのですが、それが疲れ、ムリを起こしてしまい、逆に自分を苦しめていたような・・・。(いるような)

なんとなくわかっているのですが、まだまだです。
10年を振り返って、「良かったね」と思える人生をすごしていけたらな~と思ってます。

来年、年おとこなんですよね~。ワン!w

レスです。

ゆたかさん>
若いときは、そんなことなんて考えもしませんでしたね。やりたいことは、やってきた・・・笑
欲しい物は、ぜったい手に入れる・・・ギラギラしていたような気がします。でも、それが若さだったのかな?
でも、枯れてきた・・というわでも無いと思います。笑
分別のある壮年を目指したいものです。三島か・・確かに、彼は死を選んでしまったようですが。

ちゅ~さん>
みんな人間なんて弱いですよね。強がっているだけかな。
自然体で幸せかみしめられればそれでいい・・・ちょっと厭世的になって考えるのもいいかもしれません。で、また、エネルギーを蓄えて戻ってくればいいわけだしね。

こんなHPを見つけちゃいました!

HP探検隊のサガミです。
サガミのブログも見に来てくださいね。
最近見つけたHPを紹介します!

「よめろぐ」http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログみたいです。
姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?


次はこちら!

「大人のブログ」http://oto-log.jp/ha

その名のとおり大人の為のブログです。
18歳未満の方は見ちゃいけないようなので、ご注意を!!
大人の方のエッチな体験談などがいっぱいです!
他では言えない大人の話をしたい方にはオススメです!
プロフィール

waipapa

最近のコメント
最近の記事
若い人に急増しているSTD(性感染症)少量の尿だけで検査できます!
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
訪問履歴
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク