髪は長い友達・・というキャッチフレーズを使ったのはなんのCMだか忘れたが、毛に纏わる人間の執着って不思議だよな。

まずは、ヅラ。
現在、お騒がせ人物の姉歯氏。どうみても。
それと、自分も尊敬している某経済コンサルタント氏も。
ヅラってわかるヅラを付けている人って随分といるけど、彼らは、何故にそうするのだろうか? 確かに、髪型で人間の印象は全然変わってしまうだろうし、それを機に、行動が積極的になる・・なんて精神面を強調するかも知れないよね。だけど、仕事などで信頼性や真偽性などを問われるような、例えば、裁判官なんて・・・職業。そういう人が、ヅラなんてかぶっていたら、その判決って何となく大丈夫?なんて心理が働きはしないだろうか? 一級建築士もその部類にはいるか? ま、それは、個人の自由だからいいのだけど、なんか裸の王様って感じは、否めない。だから、姉歯氏はバレタのか?
それなら、いっそ潔く坊主にすればいいのに・・・って思ってしまう。罪の意識も込めて。

そういう私、しっかり禿げてます。爆

で、こんなCMメールが来た。

「インディアン伝承シャンプー」

でね、このキャッチフレーズに思わず反応。
「インディアンにハゲがいないのは、何故?」
で、それは、頭の皮を剥いで、カツラをつくるからだろ!
なんて、ちょっと危ないツッコミを入れたんだけど。
でも、どうして頭の皮を剥ぐ?なんてことが言われ出したのか?ということが、気になり、調べてみると・・・
「先住民族のインディアンが、白人の迫害を受け、その時に白人がインディアンの頭の皮を剥いでいた蛮行の報復として・・・」
なんてフレーズに、出会った。
確かに、西部劇では、意図的にインディアンが悪い!という視点に立ち映画が作られたりしているしね。彼らの方が先住していたんだから、白人のほうが、侵略者なのだしね。
でも、インディアンという名称だって、アメリカをインドだと思ったからでしょ?違ったか?だから、これも、失礼なことなんだろうがね。
でも、このインディアン伝承シャンプー試してみる価値はあるかな? でも、いいの。男はハゲでも・・・って居直ってみる。だって、頭髪って女性ホルモンでしょう? だから、ハゲは、男性ホルモンが多いってことだから・・・ほんとうか? 笑

次は、毛フェチ。
で、こんどは組合員系の話題だが、毛フェチって結構多いように思うんだよね。髭・胸毛・脇毛・臑毛・陰毛・はたまた関節毛まで。笑
で、自分は結構毛深いので、この手の趣味の方々には、ニーズは高いのね。(自慢げ? 笑)
でもね、いつも声を強めて言いたいのは、「おまえらが好きなのは、ワシ自身ではなくて、この毛だろう!!
って、こと。毛をそったら、どうなるの?タダのオヤジ?って。泣

次に白髪。
これは、ふと自分の老化に気づく・・・ってことだから、結構感慨深い物かも知れないが。でも、これは単に染めればいい訳だしね。で、皇室を見ると、染めてないでしょ。やはり、人間は自然で在るべき、作ってはいけないという信念を貫抜かれているのだろうが。それに比べ、テレビに映る北朝鮮の人々、白髪がいないのは、何故?


ま、好き勝手に話してきたが、あの細い「毛」という代物にいろいろこれだけ人間がこだわりを見せるのは、実に興味深いことだけどね。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

需要があるのは羨ましい

ご心配ありがとうございます。やっと胃痛も治まり少し落ち着きました。

Papaさんは需要があっていいですね。体格といい、毛深さといい若い子に慕われて羨ましいですね。
ただのおやじなんかじゃないですよ、身の回りのこと全てがありのままのPapaさんですから。
毛もなまじっかついていると、かえって惨めだし、思いっきり無くなったらとも思うけど、怖いんでいたわってます(笑)

お大事に

年末を迎え、いろいろ忘年会シーズンなどで飲む機会も多いでしょうが、気をつけてください。
勘違いされているかもしれませんが、体格なんて良くないし、そんなに慕われているわけでもないんですよね。悲しいかな。
でも、ま、それも人生と開き直ってます。

カツラ・・・

先輩で以前カツラの人が言ってましたが、一度つけると次がはずせなくなるようです。(現在は剃ってます。w)

10年前くらいは、まだ丸坊主はすくなかったですし、自分がもてない理由も髪型のせいにしたりして。w(僕自身がw)

年々、変わってきますし、カツラももっと安くなればメジャーに受け止められる日がくるのではないでしょうか?
実際、髪の毛関係の商品は高すぎますよね、育毛剤とかも。
人間ないものねだりが多いかと思いますが、僕は「毛フェチ」の部類にはいります。w

北朝鮮の人はイメージを重視するということで、メディアにでてこないだけなのではないかと思ってます。

プロピア

プロピアってやってますよね。
あれって今後どうなるんだろう・・・ちょっと興味があります。笑
でも、カツラってどうあれ、その後の保守が大変そう。やっぱ、ユルブリンナー(古。)を目指して努力します。
放送検閲もそうですが、自分は、キムチとか唐辛子がいいのでは・・って勝手に考えてました。結構、血行がよくなるでしょ。笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

waipapa

最近のコメント
最近の記事
若い人に急増しているSTD(性感染症)少量の尿だけで検査できます!
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
訪問履歴
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク