歳相応に・・・

今年の初め、痛風に襲われたと時期を同じに、40肩(本当は、50だが。。笑)になったようだ。ある角度になると、肩が痛いのである。
痛風・40肩といい、ずっと自己流で筋力トレーニング?を少々してきた身だが、ここに来て、そのいい加減な体操が、ちょっと引き金になって発症したようにも思ったりする。
痛風に関しては、比較的運動している人が、結構発症している。激しい運動が、尿酸を増加させるからだ。ま、食生活が一番なのであろうが、そのメカニズムはまだ、不明らしい。
40肩の方はといえば、ダンベルをもって、腕をひらくようなことをしていたんだけど、結構肩の関節には、負担だったのかもしれないな。

で、最近思うのだが、なんでジジイってだんだんひからびて(失礼・・)いくんだろう? もっと運動して鍛えれば良いのに・・・って若いときは思ったんだが・・・
いざ、自分がだんだんその年に近づいていくにつれて、体の方が、老化現象を起こしていくことを実感するのである。そう、気は、若くあるのだけど、体がついて行かなくなるのだ。加齢につれて。それと、病気などで過剰な運動ができなくなることもある。
そろそろ歳相応な、運動を考えてやらなければね。

でも、50を過ぎても、筋肉モリモリで、はつらつと生活している人もたくさんいる。
そういう人には、ほんとうに頭が下がる思いがする。
いい加減な生活では、そういう体は持ち得ないからだ。(オヤジぎゃぐ?)
食生活・自分の体にあった運動理論・それに実践・病気にかからないための衛生面・・・・etc。賢くなければ、できないのだろう。
そういう人のHPを見ると、人間的な魅力にも長けているようである。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

waipapa

最近のコメント
最近の記事
若い人に急増しているSTD(性感染症)少量の尿だけで検査できます!
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
訪問履歴
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク