男の更年期

今読んでいる本だ。

男性は、40歳から55歳ぐらいになると、ホルモンの変化や、生理的、化学的変化に見舞われ、更年期障害が始まる。
早い場合には、35歳で、遅い場合は65歳で、ということもある。それは、身体・心理・精神・人間関係・社会活動といった男性生活全般に影響をおぼす。
男性更年期は、「前半生が終了するので後半生への心の準備を始めよ。」という合図である。男性の生涯で、尤も情熱的で力にあふれ、目的意識に燃えた時期が待ち受けている・・

と、冒頭に書いてあるのだが、読み進めていくと、
ED(勃起不全)のことだけで、随分と紙面が占有されている。まあ、著者がアメリカの人だから、セックスを全面に出しているのかもしれないが・・・・
以前、50代が集まって、いつ下が衰えるか・・・なんてことを話していた事があったが。諸先輩方は、55過ぎ・・なんてことを宣われていたが・・・笑
でも、個人差が当然あるだろうし、生涯現役という方もおられることだろう。
自分は、下の方は、まだ元気なんだが、(根がド助平?)
40代後半から50代になって富みに、精神的イライラが増したように思う時があるんだよね。感情の起伏が以前より、激しくなったような・・・
道理に反した行いをしたら、クレームを付ける機会が多くなったり、また、反面、とても涙もろくなっていたり・・
すぐ、泣し。 (笑)

もしかしたら中年期のドーパミンやテストステロンなどのホルモン分泌の低下が起因している可能性が、強いかも知れないな。
単なる性格が変わったわけではなくってね。

P.S.

因みに、更年期には、性欲減退を引き起こすようだが、逆な人も中にはいるらしい・・・
だれ?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

若さもいい男次第

男は女性程には更年期激しくないと思うけど、Papaさんは少し変調きたしてるって感じているんですね。
老化って30~40代の頃はそんなに問題じゃなかったのに50の声を聞くと急に深刻に考え出しますよね。

自慢とかじゃなくまじめな話、僕は身体は継続して鍛えてるんで、まだ衰えてるって実感無いんです。精神的にもなんとかシンドロームなんで、いつまでも成長しないし。

ところが、恐ろしいことに、顔と髪はここ数年急速に変化してます。
これからはこの現実をどうやって受け入れていくか?
Anti-agingはPapaさんや僕にとってこれからの永遠のテーマですね。
まだまだ抗えるだけ抗ってみましょう。

いつまで勃つか競争ですね。
僕はJapanやBeast系相手なら勃ち続ける自信あり(笑)

ほんとの話・・・

たしかに、そうですね。
ほんとうに、若いときから身体を鍛え上げている人って流石だと思います。
肉体ばかりでなく、精神的にもよい影響をあたえてるのだと思います。
ゆたかさんに負けないように、(もう、負けてますが。笑)ガンバルンバ。

チャットの件

こんにちは。

耕平です。

母の看護に急遽来ています。相方は千葉から独りで帰してしまいました。今回の旅行でノートパソコンを買って、二人でチャットの練習をしてから遠距離スタートの予定だったのですが、いきなり遠距離です。
俺がコッチに来て、母の容態は安定しました。

で、余裕が出来て来たので、コッチでノートパソコンを買って相方とチャットしようと思います。

つきましては、先日まで俺とチャットしていた俺のアドレスを一度メンバーから削除してもらえますでしょうか。

コレからパソコン買いに行って、俺のチャット用アドレスを別に立ち上げるので、俺からまた、改めてメッセでご連絡差し上げます。

無理いってスイマセン。ヨロシクお願いします。

因みにこの書き込みは携帯からしています。自分のPCが手元に無いって不便ですね。

大変でしたね。

お母さんの様態が安定してよかったですね。
これから、長距離が始まるわけですが、現代のIT技術を駆使すれば、上手くやった行けると思いますよ。
相方さんも落ち着いてもきてるようですし。
了解しました。
プロフィール

waipapa

最近のコメント
最近の記事
若い人に急増しているSTD(性感染症)少量の尿だけで検査できます!
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
訪問履歴
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク